今年も任務遂行完了

で、昨晩のうちからパートナーが「任務分担」をしてくれていました。わたしの任務は今年もおせち。つっても、そんなに凝ったことはしません&定式通りではない、なんですがね。
てことで、4時ぐらいからコテコテつくりはじめます。パートナーと子どもたちはひたすら掃除。例年はこんな状態が12時くらいまで続くのですが、今年は
「10時にやめよう」
と約束。これ、大切なことだと思います。
わたしは最後の栗きんとんづくりでちょっとオーバー気味かな。パートナーも
「あとこれだけ」
とか言っていたけど、そのうちお風呂に入ったみたいだし、強制終了したんだな。
なので、(だいたい)0時の年越しを4人で迎えることができました。
あとはダラダラテレビを見て、ワインをちょっとだけ飲んで。
パートナーは上の子どもとおせちをお重に詰めています。実はわたしは、お重に詰めたり、お弁当箱につめたり、皿に盛りつけるの、めっちゃ苦手なんですよね。てことで、わたしは一足お先にお布団へ。

あ、年賀状…。

雪〜!

朝起きると、雪。
てか、今日は滋賀県まで買い出しなのに雪か…。まぁいいです。雪の山道ドライビングは慣れています(笑)。
てことで、さっそくスタートしたわけですが、まぁペースが遅いこと遅いこと。しかも、ちょっとした坂道でスタックしている車多数です。そらあーた、こんな日にノーマルタイヤでは無理ですよ。
山の峠道でも側溝に落ちている車多数。そらあーた(ry
で、無事買い出しもすんでお家へ。
と、近所の◯ートバックスに並んでいる車多数。そらあーた(ry