久しぶりの散歩

今日は10月にO市でお世話になった人々を案内して、いつものお散歩コースを歩くことになっています。なので、合宿の方は早々に退却。
とりあえず家に帰って体勢を立て直してスタートです。とは言え、しんどいわ…。結局昨日は全然寝られなかったしなぁ…。
で、京都駅で合流。そこからパッチギゆかりの地を訪ね、40番地跡を訪ね、オールロマンス事件ゆかりの地を訪ね、いつものパターンのお散歩がはじまります。もちろん今日はフルコース。なので、そこからさらに北上して、最終的にはおたふくまで歩きます。
まぁわたしにしてみたら「いつものコース」なわけですが、はじめてこられる方々にとっては、めまぐるしく変わる京都の風景は、やっぱり驚きなんでしょうね。おそらくは、京都って、聖・俗・賤が入り乱れた場所なんじゃないかと思うんです。で、それらはおそらくは一体となっている。ところが、京都をとりあげる時、どうもそれらのひとつひとつを独立して扱ってしまうんじゃないかなぁ。いつものお散歩コースは、そういう意味では、いい京都観光(笑)だと思いますよ。タダだし(笑)。
ちなみに歩いた距離は、約5.5kmですね。

6 thoughts to “久しぶりの散歩”

  1. 日本で一番早く『学区』を作った街、京都。そして祭りは学区で。
    ついでに、市電も京都が一番やしなあ。
    東京はすったもんだしていたら、鉄道建設がえらい遅れたらしい…。
    itukiさまも出町でコーヒー飲んでお菓子もらって休憩して歩けば良かったのでは。
    まあそんなにようけ歩いたなあ…。
    紅葉の季節だから楽しかったのと違うかなぁ…。お疲れさまでした。
    18日はぜひどこか案内してくださいませ、ビールのおいしいところを。(笑)

  2. 蹴躓かないように、ひたすら下を向いて歩いていたので、な〜んも見ていません。
    ビールのおいしいところ(ピクッ)

  3. こんにちはぁ。最近連れて行ってもらった中華屋さんがコアな感じで美味しかったです。
    出町柳というか、左京区図書館の近くだったと思う。。。
    ”老安記”というお店です、大陸の方が経営されていると思われます。
    酢油麺というのが、斬新な味でした。

  4. > praiso-さっこさん
    検索しました。なかなかいい店みたいですね〜。けっこう近いし。

  5. あっ、すごい良さそうなお店。そこにしましょ、itukiさま(笑)
    私は水餃子とその酢油麺というのを…。
    ああ、ひさーしぶりに高野橋東詰経由で北上出来そう、てくてくと。
    どっかもう一軒ぐらい寄りそうな気がしなくも無い、たぶん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。