で、おたふく

今日は天気もいいし、いい距離を歩いたので喉はカラカラです。てことで、おたふくで乾杯です。
そうこうするうちに、常連のお客さんが
「ねぇちゃん、すまんけど、これ、音が出るようにしてや」
と携帯を持ってこられます。さすがは「強制パス」のおたふくです。
しばらくすると、ひょっこりUさんが登場。しばらくみんなでダラダラとおしゃべり。そのうちおばちゃんも参加してくれて、おもしろい話が出はじめます。
い「このあたりの人って、小学校はどこに通ってはりますの?」
お「この前の通りを境目にしてな、西は有済小学校で、東は白川小学校や」
い「へ〜。違うんですか」
お「こっちの人はおとなしいけど、向こうの人はやんちゃやで(笑)」
実は、校区だけじゃなくて、ムラの成り立ちも違うんですよね。なので、なかなかお互いの仲も複雑なようです。
お「でもなぁ、そんなん大人になったら関係あらへん」
そりゃそうです。こういう話をチョコチョコ聞けるのが、やっぱりおもしろい。

2時過ぎまで呑んだところで、ついでなんで大将軍神社を見に行ってみました。ちょうど地域の人たちが掃除をしているところで、
「今日は特別」
とか言って、普段入れないところも見せてもらえました。

てことで、ここでO市の人たちとはバイバイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。