で、帰り道の出来事

松阪からは近鉄特急がお得です。ただし、遅い時間になると、八木で乗り換えなくちゃいけません。ここのところを忘れると、たいへんなことになります。
なにせ、ふと気がつくと焼肉のにおい漂う街にいましたから*1。あわてて電車を飛び降りて、奈良行きの電車に飛び乗りました。で、西大寺から京都方面へ。約1時間の遠回りです。結局三重→奈良(通過)→大阪→奈良→京都というえらい遠回りになってしまいました。
でも、地下鉄最終で帰れたら、まだマシか…。

*1:鶴橋ですがな…

で、交流会

なんと、15人中7人が交流会に参加して下さいました。おいしい海の幸とおいしい日本酒、そして楽しい話であっという間に終電の時間。それにしても、教頭さんええ感じの人でした。みなさんから「ボス」と呼ばれているんですけど、本当に親しみを持ってそう呼ばれているんですよね。アットホームな職場の感じが伝わってきました。ええなぁ…。
それにしても、「私的国際交流機関*1」だったっけ。ここで働いておられる女性たちは「本気」か「営業」かという話は、なかなか楽しかったです。わたしともう1人の(笑)女性は「営業に決まってる」。でも、「本気」と言って譲らない人がいる。まぁ、夢は見たらいいと思うけど…。

*1:外国人女性がたくさん働いているスナックのことをこういうそうな…

散歩

話の後、1時間ほど時間があったので、わたしを呼んで下さった人と一緒に、松阪の町を散歩。せっかく松阪に来たんだから、おいしいスジを買いたいなぁと思って肉屋を探したのですが、どうも表通りにはなさそうですね。そのかわりに、表通りには「和田金」なんかがあって、もう…。ちなみに、わたしを呼んで下さった人、「せっかくだからおみやげに」と、ここの「しぐれ煮」を買って下さいましたm<(_ _)>m。
その後、少し裏通りへ。とたんに「ええ感じの町並やぁ〜」。と、見覚えのある店「西むら」という店です。ここ、昔、在日のオモニが講演に来た時、鞄持ちで松阪まで連れてきてもらった時来たなぁ。ここのホルモンのしゃぶしゃぶは絶品でした。さすがは松阪牛の街、中でも食肉のムラやなぁ…。

日常は続かない(笑)

今日はなぜか松阪へ。某高校通信制の教職員研修でした。
通信制の学校って、教職員数が少ないんですね。全部で15人だそうです。もちろん職員室もひとつ。てことは、協調性がすごく問われるということですね。てことは、わたしは無理か…。
話の方は、いつものパターン+α。αの分は、「どういう社会をめざすのか」というあたりです。なんとなく、最近このあたりについてようやく言葉かできてきたなぁという気がします。もちろん、いつもの通り事前にはまったく考えずに*1アドリブで図を書いて、書きながら「いけてるやん」と思ったので、なかなかいい感じで説明できました。これから、これ、使おうっと。
その代わり、1時間半といわれていたけど、20分も延長してしまった。すんません。ウチの学校だったらえらいこっちゃ^^;;。

*1:これは数学も一緒。難しい問題になればなるほど、予習をせずに、ライブのスリルを味わいます