濃いところには濃い人が…

イベントのあとは、向かいにあるファミレスみたいなところで軽く打ち上げ。プロジェクトの顧問のセンセイもいらっしゃいました。この人、なんでも、APPでいろんな人に出会ってかなり影響を受けられたようです。ちなみに、APPとかMASH大阪にかかわっておられる、とある有名な人から「君、本当にヘテロなの?」と聞かれて*1、とにかく男性とつきあったりして確認を作業をしたとか*2。途中からきっちりと話があうことが判明。あとはひたすら、同時代ネタで盛りあがりました。サークルの若い人もいたのですが、完全に置いてけぼり。「先に帰っていいですか?」と何回も言っておられたのは、かなり本気も入っていたんじゃないなかぁ。

*1:この人、わたしにも「いつきさん、君、トランスと言っているけど、ちゃんと実践しているの?」と言って、それがパートナーへのカムアウトのきっかけだったという…

*2:で、「とある有名な人」は、のちに「そんなこと言ったっけ〜」と、完全に忘れていたりするのは、わたしの時も一緒でした

某大学にて…

なんか、京都市内の某大学にはレッドリボンプロジェクトというのがあるそうです。で、そこの人からわたしと阿倍まりあさんの話が聞きたいというオファーがあり、行ってきました。
それにしても、あまりにも濃ゅすぎなとりあわせです。なにを考えているんだろう…。
某大学は、うちの職場からの帰り道。なので、油断をしていたのですが、やはりの渋滞。結局着いたのは話をする直前。なんの準備もしないままいきなり話。
話の方は…。
なにせ、1時間という制限の中です。あれもこれもにはならないので、ライフヒストリーは大幅にカット。まずは性の多重構造の話をちょこっとして、「性同一性障害の人」を知ってもらうために、ある人のビデオ*1をちょこっと使わせてもらいました。画面を見ながら、「あぁこれが性同一性障害の人の苦しみなんだなぁ。たいへんだなぁ」と再確認。で、そのあたりをスタートにして、いままで出会ってきた生徒と、わたしの話をちょこっと。あとは「今の問題意識」みたいな感じで、とりあえずまとめておきました。どうやら、夏の静岡と、この間の大阪府立大学のおかげで、30分〜小1時間のパターンができたみたいです。
話し終わったら、「実は、今日の昼、いつきさんのビデオを授業で見たんです」という学生さんがおられました。思わず「あれ、明るくしてたつもりなんですけど、それでも暗いでしょ?でも、家族で一緒に見た時話題になったのは、涙をふいている時に指に巻かれていた絆創膏とか、2人ともぜんぜんメイクをしてなかったこと*2とかだったんですよ」と裏話をお伝えしておきました。
で、わたしの次はまりあさん。まぁ、細かく笑いを取りにくるところはさすがです。それでいて、きちんとツボをふまえながら女装界の話とか、自分の変遷とかを語るあたり、わたしとはまた違う芸風で「やるなぁ」と勉強になりました。

*1:わたしの出た分は、こういう時には使いものにならん(笑)

*2:NHKの人に「メイクしなくていいんですか?」と聞いたら、「あ、家事なんかする時、誰もメイクしないじゃないですか。だからしなくていいですよ」という返事でした。なのに、他の人たちは全員フルメイク。ブレスレットをして食器洗っている人もいたし。家族4人で「だまされた〜」と大笑いしていました。