会議→結婚パーティー

JR神戸の近くで、在日外国人教育の会議です。1時からなんですけど、今日は無理。とりあえず、地下鉄→阪急と乗り継いで高速神戸へ。JR神戸まで歩いて会議の場所に行きました。で、そろそろ会場に着くと思ったら、JRの駅で見覚えのある一群をハケーン。どうやら、会議が終わって、そのまま仲間*1の結婚パーティー*2に行くため三ノ宮に移動するようです。んなら、高速神戸まで来る必要はなかったやんか…。
で、パーティーの会場へ。会場についてビックリ。単なる披露宴でした。てか、そんなこととは知らず、単なる宴会と思っていたので、ジーンズ履きで行ったのですが、えらい場違いです。ただ、わたしと同じ勘違いをしている人が出席者の半分くらいいたので、あまり目立ちませんでした(笑)。
パーティーは、荒れました(笑)。しゃーないです。飲んだくれの一群が10数人。「テーブルごとに一人スピーチを」と言われたのですが、飲んだくれが2テーブル分もいたので、えらいことでした。結局全員で前に出て「歌を歌おう!」ということになり、歌ったのがインターです。ま、それしかしらないんでしゃーないです。そんなこんなで、でも、とても思い出深い(笑)結婚パーティーになったんじゃないかな。新郎も一緒にインター歌ってたから(爆)。
お開きは8時。でも、わたしは体力の限界。家に帰って爆睡。と思ったのですが…。寝ようと思って部屋に入ったら、いきなり空気清浄機が動きはじめたのはなぜだろう…。

*1:外国人教育の仲間です。基本的には、わたしたちのグループは「当事者」は入れないことになっているみたいですが、この人は例外的に朝鮮人です。

*2:ちなみに、パートナーさんは日本人。いわゆる「国際結婚」ですね

キャベツの処理

東九条マダンで千切りにしたキャベツが山のようにあまりました。困ったことに、千切りキャベツはあっという間に色が黒くなって使い物にならなくなります。なので、迅速に料理してしまう必要があります。朝ご飯にはタマネギ・ベーコンと一緒に炒めて塩コショウ・クミン・ターメリックあたりで味つけをしたものをつくっておきました。でも、ぜんぜん使い切れません。なので、昼ご飯はベタ焼きですね。
急いで家に帰って、トイレに行く間もなく「粉」をまぜて生地をつくります。とりあえず、ホットプレートの上に生地をのばしてキャベツを置いたら一安心。ここでやっとトイレに行けました(笑)。あとは、パートナーと子どもは豚肉を、わたしはカスをのっけて記事を上からかけてひっくり返してしばらく待てばできあがりです。仕上げはホットプレートに卵を割って、黄身に穴を開けて上からベタ焼きをのっけてひねれば完成です。ちょっと生地が重かったけど、まぁいいとしましょうか。ついでに、晩ご飯のために、なべにキャベセンをしこたま詰め込んで豚肉をのせて、醤油をふた回し。そのままふたをして火にかけて放っておきました。火が通ったら一応完成。食べる前にもう一回火を入れて、グツグツしたところで卵を一個割り入れたら、それなりの味になるでしょう。
で、ふたたび神戸へ向けて出発!

やっぱり怒濤の11月・学校公開らしい

東九条マダンのあと、メチャクチャ体調が悪いです。いえ、チェで頭を打っただけではありません(笑)。もちろん、飲み過ぎただけでもないです。なんしか、身体が疲れている。なのに、今日は学校公開。なにが悲しゅうて休みの朝1時間以上書けて学校まで行かにゃならんのでしょうか。でも、放送担当。行かなきゃならんのです。
疲れているのはわたしだけじゃないです。パートナーも疲れています。なので、朝、パートナーはぴくりとも動きません。6時半に目が覚めたのはわたしだけ。とりあえず、コーヒーを入れて、朝ご飯をつくって、家のカギを閉めて出発です。学校に着いて放送セット。生徒が来ているのが救いですね。途中、あんまりにも身体がゴキゴキなので、中抜けをして接骨医へ。肩と首を押してもらって、ちょっとマシになりました。学校に帰ったら、説明会は終了。生徒がほぼ機材の撤収もしていたので、一安心。で、家に帰還です。