てか、家族サービス

とにかく、東京から早く帰らなくちゃならないんです。というのは、今日はうちの親とうちの家族恒例の「秋の柿とり」なんです。しかし、なんで東京から柿をとりに急いで新幹線に乗らなくちゃならんのか…。
とにかくあわてて新幹線→奈良線で柿とりの現場へ。ちょうど昼時。みんなは柿をとりおわって、お昼ご飯にしようというところのようでした。いいタイミングでした。
秋が深まってきたとは言え、まだまだ陽射しは弱いとはいえない季節です*1。吹いてくる風もちょうどいい感じ。なんとも心地よい空気の中で、のんびりと焼肉・ビールを楽しむことができました。

*1:下の子どもはこの季節なのに川遊び

これは日常かもしれない…

昨日からエレベーターホールに、にこりともしない無愛想な人が一人立っています。なにかあを聞ける感じではまったくありません。しかも、耳にはイヤホン。かといって、競馬情報を聞いているようには思えません*1。で、「そうか」と気づきました。どうやら公安の人たちみたいです。どうやらプーチンがこのホテルに泊まるそうな。なので、前日である昨日から立ち番をしていたと。
ホテルを出たら、既に交通規制。犬は歩きまわっているし、棒の先にわっかのついたものを持っている人もいるし。一日違いでよかったわ。

*1:関西には電車の中や立ち呑みによくおられます