解体

朝、目覚ましなしで目が覚めるのは、とてもいい感じです。それがたとえ7時であっても。
朝ごはんを食べて、ブログを書いたりゴソゴソして、昼前にラン。

レースシーズンが終わってしまったけど、今の自分がいつもの周回コース+αの7kmをどれくらいのペースで走れるか試してみることにしました。1kmを通過した時点で5分半くらいだったので、「遅っ!」と思ったけど、考えてみたら充分速いですね。とにかく、フォアフットを意識しながら走ってみましょう。とは言え、「平踏み」の感じだったけど。
結果、7kmを38分12秒で、アベレージは5分23秒でした。スプリットは5分27秒→5分14秒→5分14秒→5分20秒→5分35秒→5分21秒→5分31秒でした。5km目が異常に遅いな。まぁでも折り返しのところなのでペースがつくりにくいというのはあるかもしれませんね。
いずれにしろ、過去ログを見ると、このコースの今シーズンのベストタイムみたいです。まぁそんなもんでしょう。

帰ってきたら昼ごはん。

久しぶりの土曜昼間のトゥンセラーメンです。
昼ごはんのあとはおべんきょタイムです。
昨日脳みそが動きはじめましたが、具体的には、博論の最終章を解体して、あちこちにくっつけるという無謀とも言える手術をしようかと。
いや、あの最終章、考えてみたら、もっと前に書けよという話なんですよね。なにより、副せんせから「内容が薄い」って言われてたし、武内さんも「ここはそういうのを書く部分かなぁ」というアドバイスをくれていました。たしかにそうです。なので、最終章のあの部分をここへ、この部分はそこへというふうに、該当する章に放り込んで、最終章そのものを解体してしまうという。そして、新たな最終章をは書き下ろそうかと。しんどいけど。
ということで、作業をはじめましたが、けっこうぴったりいきそうです。そしてなにより、ある人のとても好きな実践の中に新たな意味あいを見つけて、けっこう「おぉ!」ってなったり。これはおもしろいかも。そして、うまく流れるかも。
とにかく、第4章のだいたいの姿が浮かびあがってきたところで、本日はタイムアップです。
明日使えないのは痛いけど、明後日は必ずやりきるぞ。
しかし、久しぶりに「おべんきょ」「走り」な1日でした。