今年もエール

今日は校内ロードレース大会です。なので、1本早い電車で行くことにしました。駅について表示を見ると、ふだん乗ってる電車が20分くらい遅れていることが判明。やばかった。
ガッコに着いたら速やかに着替えです。持って行くものはなににしよう。今日の「必携」と、しばらく時間があるからペーパーを1本かな。そんなこんなを車で行く人に渡して、わたしは走りです。

てことで、本日のラン1本目。職場からロードレース大会のスタート地点までの上り坂です。総上昇量が115mで、総下降量が31m。でも、感覚的にはずっと登っている感じです。まぁとにかくゆっくりでいいから走りきりましょう。途中生徒と会ってあいさつをしながら走るなど。結果、3.6kmを22分54秒で、アベレージは6分21秒でした。スプリットは6分30秒→6分09秒→6分29秒でした。2km目は軽い下りと少しの平坦路が入っているところですね。

ロードレース大会は3年生が手伝いに来てくれます。去年一緒に走った生徒が
「今年は肉離れしてへんの?」
と声をかけてくれました。前日に肉離れしたのを覚えていてくれてたんだ。うれしいなぁ。
開会式が終わったら、監察地点まで再び走りです。

てことで、本日のラン2本目。監察地点まではほとんどが下りです。総上昇量は21mで、総下降量は51m。推定距離は2km。なので、飛ばしましょう。気持ちよく飛ばして2.3kmを11分24秒で、アベレージは4分58秒でした。スプリットは4分57秒→4分58秒。後半少し登りがあったけどほぼペースが変わらず。いい感じです。

監察地点でストレッチしたりペーパーを読んだりしながら、先頭が来るのを待ちます。やがてやってきました。速いな。ここからはひたすらエールを送ります。今年もエールを送ります。当然のことながら
「せんせい、走らへんの?」
と聞いてくる子がいます。
「走りたいけど、ここで止まっとけって言われたんやわ」
と、わけのわからん返しをします。
そして、今年も「いえーい」をやったり、ハイタッチをしたり。やがて2周目のトップがやってきます。放送部の2年生です。メチャクチャがんばってます。なのでエールは
「あと2km!最後のロードレースを楽しめ!」
です。しんどいときこそ、そのしんどさを楽しんでほしい。
ここからはいろんな声かけ。
「ゆっくりでいいからここまでおいで、あとはリラックス!」
「あと2kmやで!クロカン半分!楽勝!」
みんな登りの苦しそうな顔をしながらうなずいてくれます。
そして、最後のランナーが来たので一緒に走ります。ゴール地点では全員の拍手です。
ということで、帰りも走りましょう。荷物は車で来ている人に渡して、再び本気のスタイルです。生徒と話をしながら走れる場所まで移動。

てことで、本日のラン3本目。行きが登りだったら帰りは下りです。ただし、コースは少し違います。4年前のアクシデントのコースです。あの時は走り込んでいなかったけど、今は違います。とにかくフォアフットを意識しながら飛ばしましょう。結果、3kmを15分49秒で、アベレージは5分08秒でした。残念。スプリットは4分57秒→5分20秒→5分08秒でした。途中の登りが遅かっただけじゃなく、延々とした少しきつめの下りも遅かったみたいです。まぁでも1kmを5分少しで走ってるからよしとしましょうか。

職場に帰ったら、ほとんど人がいません。まぁ午後は授業がありませんからね。休めるチャンスです。ただ、わたしはゲンコが来るかもしれないのでそのまま仕事です。プリントのチェックをしたり、成績をつけたり。そんなこんなで定時に退勤。
帰りに降圧剤を受けとって、整形外科で腰を牽引してもらって、あとはお風呂とビールだな。いい1日でした。