こないだよりはマシやな

朝起きると、こないだほどではありません。が、やはり「なんで月曜日やねん」という気持ちに変わりはありません。
ウトロのイベントはすべて日曜日です。それはしかたない。打ち上げに出るかどうか、焼肉に参加するかどうかはわたし次第なわけです。が、「出ない」という選択は基本的にはありえません。だって、ウトロですからね。なので、再来週もキツイはずです(笑)。
てことで、行きにウトロに寄って機材の撤収。職場に着いたら放送部員に
「荷揚げあるしな」
と連絡。1年生も慣れてきたようです。よしよし(笑)。
昼休み、ペーパー読み。なんでも「語り合い」という手法でアイデンティティについての研究をされてるようです。ちなみにこないだ読んでたペーパーを書いた町田さんのお師匠さんらしいです。学部生でこれを書くってのがすごいんだけど、やはり手法としては違うなと。てか、わたしのインタビューは完全に「聞く/聴く」ことに徹してしまってて、わたしの発言がほとんどない。でも、ひとつひとつ「それじゃない」ことがわかることが大切です。
が、つい寝てしまいました。でも、そのおかげで午後の授業がもちました(笑)。

で、夜の仕事です。
みなさん、ショートホームルームの運営が少しずつうまくなってきています。例えば、先週
「今日の連絡事項は○個あります」
ってやってくれたので、みんなそれをやってます。ちなみにうちの生徒に聞いたら、連絡を聞きやすくなるって言ってたから、いいんだわ。
自分がやった時のコメントだけじゃなくて、他の人のコメントも取り入れて、みんなでうまくなっていく感じがいいですね。
あとは「連絡事項がなくなってしまった最後の2分」をどうするかですね(笑)。
その後、「働き方改革」についてディスカッション。ディスカッション後、おべんきょ成果を紹介しておきました。
そんなこんなで夜の仕事も終了。さぁ、かえってビールを飲もう。