不思議な夜

今日はほとんどあきがないです。
とにかくひたすら授業をして、あれやこれやをして、気がつくと2時過ぎ。岡山からKさんが来られました。卒論のためのインタビューです。
4つの質問があったけど、答えるのが難しいな。たぶんやりたいことがわたしに伝わってない。いや、伝わってるんだけど、わたしのほうがうまくつかめてない。
てことで、放課後になったので追認補習。Kさんも一緒に授業を受けられます。補習の方は相変わらずグダグダ。
「複素数、覚えてる?変態がつくった数字ね」
覚えてくれてました。よかった。
グダグダやってたら4時半。しばし待機の後、退勤です。
で、Kさんとふたりで角打ちへ。相変わらずおじさまたちが飲んでおられます。飲みながら、ちゃんとこちらにちょっかいを出してくださいます。おかげさまで、お店の中に入れてもらってる感があります。優しいなぁ。と、あるおじさまが
「いっぱい出したるわ」
とのお言葉。いつもながらもうしわけないです。でも、ありがたくいただきましょう。
そんなこんなで7時になったらみなさんいっせいに帰っていかれました。行儀いいな。
で、Kさんともう一軒。もう少し飲みましょう。
と、やってきたおじさまふたり。いきなり
「この店はなにがおすすめ?」
って、2回目のわたしに聞くか?
しかし、胸のバッチが気になります。ぜったいどこかの議員やなと思ってたら、やっぱりそうでした。しかも自民党(笑)。
まぁでも、極右がえげつなくなって、わたしも極左が3周くらいまわって、今は「保守か」と思うほどな世の中なので、なんとなく話があうところがあったりして、変な感じでした。
てことで、おじさまたちが出たあと、残った飲み物を片づけて
「おいくらですか?」
と聞いたら
「さっきの人が払っていきました」
と。なんとまぁ。2軒連続でおごってもらった夜でした。
しかしKさん、帰れたのかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です