仕事の詰まりをとる

今、完全に仕事が詰まってます。とにかくあまりにもいろんなことが重なりすぎています。日程順で行くと
1、土曜日のzoomのレジュメ
2、土曜日のスライド
3、日曜日にくるゲンコの〆切
4、水曜日のリビングライブラリ
というところでしょうか。ちなみに土曜日のzoomの内容と日曜日のゲンコは内容的には同じなんですが、そのふたつを同時にこなすのは不可能です。あと、水曜日のリビングライブラリは水曜日が忙しいのではなく、金曜日までが忙しい。ところが、子どもたちがどの本を選ぶというアンケートが完全には集まってません。まぁ昨今、休みが多いですからね。さらに、本のみなさんから「いくよ」のリアクションがなくて、少し不安です。まぁ「便りがないのは元気の証拠」って言葉はあるけど、やはり不安です。
で、こういうのがすべて重なっているので、メンタルがすごく悪い。どうしたものか…。
これは「詰まり」をとるしかありません。簡単に言うと、動かせない日程はそのままにして、動かせそうな日程を動かす。ということで、ゲンコの〆切を伸ばしてもらうように泣きつくことにしました。あと、さっさとできることはさっさとしましょう。てことで、本のみなさんにリマインダメールを送りましょう。さらに確実さを求めるために、必要なところには電話ですね。
てことで、行きの電車の中で、リマインダメールを出して、さらに昨日頼まれてたメールも出して、さらに泣きつきメールも出しましょう。
ガッコに着いたら、少しずつ返事が返ってきてメンタルが浮上。ゲンコも1週間伸びました。ただ、日曜日は1日ウトロだし、リビングライブラリのあとは感想文読みがあるので、どうにかなるとも思えませんが、それでもまぁ余裕はできました。
職員朝礼のあとは担任さんのところへ行って、休んでた子の希望調査を依頼して、帰ってきたら、返事の内容を転送し…。ようと思ったら、相談電話がかかってきました。いや、そうとう逼迫してる感じが伝わってくるし
「いつがいいですか?」
と聞かれたら
「今かな」
としか答えられません。
てことで、いろんなことを中断してしばし電話対応。まぁでもそれはそれで結果オーライです。
とりま授業を2発やって、レジュメづくり。あいも変わらず項目だけなので、せめて文献ぐらいは出しましょう。ただ、文献によってはネタバレするので、それは出さない(笑)。その代わり、あけておきました。
で、レジュメを送ったら、お次はスライドづくり。
まぁなんだかんだ言って、今まで2本ばっか同じような文章を書いたし、そこで考えたり調べたりしたことが役に立ちます。そんなのをダラダラと羅列。なかでも最重要文献があって、それの紹介。ゲンコの中では結論だけしか紹介してませんが、せっかくおもしろい文献なので、もう少していねいに紹介しましょう。
てことで、結論部分までいったところで、タイムアップ。結論部分は明日に持ち越しです。てか、明日はリビングライブラリの準備をしなきゃならんな。うーん、まぁ両方か。スライドはあと数枚でいけるでしょう。
でも、詰まりがとれたら流れたな。明日も忙しそうだけど、まぁなんとかなるか…。