やはり仲間なんだなぁ

朝、目が覚めると6時過ぎ。もう少し寝坊をしたいなぁ。そのまましばしゴロゴロして7時過ぎに朝ごはんを食べにロビーへ。でも、エレベーターに乗る前からすごい匂いがします。なんでも月曜日と木曜日はカレーの日らしいです。
てことで、朝ごはんはカレー。お代りしてしまいました。
その後しばしダラダラして、会場へ。会場の前にはこんなのが書いてあります。

すごいなぁ。それだけの組織なんですよね。そしてそれを守り育ててるってことです。
今日の内容はミッション1。なんでも佐賀で話をしたときのことを聞かれて「それだな」と思われたんだとか。申しわけない^^;。でも、やはり原点です。ちなみに、宮崎の女性部長のN野さんもわざわざ残られて聞いてくださるとか。申しわけない。ただ、2002年7月に宮崎で話をした内容がミッション1の原型ですから、やはりN野さんに聞いていただけるということについては、いろいろ感じるところはあります。
てことで、お座敷開始。はじめはキョトンとされてますが、笑っていいことがわかった瞬間からは爆笑の連続です。てか、ここまで笑ってくださるの、久しぶりです。でも、ただ単に笑ってるわけじゃなくて、ほんとうにガッツリと聞いてくださってます。なので、反応にメリハリがある。それが伝わってくるから、メッチャ話しやすいです。
でもそりゃそうですね。だって今日は女性部学習会です。「共通の体験」があるかどうかはわからないけど、「課題」は共有してるわけです。それは、女性部というだけではなくて、教員としての共有もまた、同じ組合員だからこそ、それも休日にわざわざ参加されてる組合員だからこそ、なされる。だって、鹿児島は広いです。奄美も鹿児島ですからね。だからこそ伝わるんでしょうね。
そんなこんなで、絶好調で飛ばしまくって、5分オーバーで終了。ちなみにはじまったのが5分オーバーだったので、まぁええかな。終わってから、何人かの方が来られて、質問されたり相談されたり近況報告されたり。なかには屋久島の方もおられて、申しわけない^^;。
1時から午後のプログラムがはじまるので、ここでわたしはおいとまです。
帰りは新幹線。本を読もうかと思ったけどダメですね。読む気力がわきません。さらに新大阪から新快速で帰ろうかと思ってたけど、それもしんどい。そのまま新幹線に乗ることにしました。
てことで、7時前に家に到着。今日は上の子の誕生日です。なので、晩ごはんは年末に買った猪肉で鍋です。

うまい!よく言われるけど、ほんとに脂がうまい。
おなかいっぱいになったところで、皿洗いをしておなかごなし。その後ケーキです。
そんなこんなで、最後はのんびりした夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。