力及ばんか…

朝、目が覚めると寝坊してました(笑)。ただ、今日は荷物があるので車で行くことにしてて、余裕で間に合います。帰りがしんどいんだけどね。
今日も授業は2時間だけです。それも試験前最後の自習です。さてさてどうなるか。気になるクラス、一生懸命勉強してる子がほとんどですが、ごく一部「そうではない子」がいます。どうしたものかなぁ。
4時半くらいに「気になるクラス」に行くと、勉強してる子がいます。「せんせい、5時まで教えて」とか声をかけられたり。1問だけ質問に答えました。てか、わたしが5時に帰ることをちゃんと知ってます。
こういう子がクラスで力を発揮できないんですよね。というか、つながりがつくれてない。ほんとにもったいないな。
個人的にはなんとかつながりをつくろうと思ってきました。その根底にあるのは、もちろん怒りでした。それはいまももちろんあります。が、わたしの力が及ばなかったってことです。

力及ばずして倒れることを辞さないが、
力尽くさずして挫けることを拒否する。

とは言うんだけど、やはり切ないなぁ…。