頭隠して…

今日は午後から子どもの授業参観。
まぁあんまり目立つのもなんなんで、目立たない恰好(笑)*1で出かけることにしました。つっても目立ってしまったけど(;_;)
久しぶりに「算数」の授業を見たんですが、なんだかなぁな感じです。
ちょうど円周率の導入をしているんですが、すでにみんな知ってるのよね。
直径が7cmの円を描いて、その円周を測らせているんですが、はかった結果を子どもに聞いたら「21.98cm」とか答えてるんですよね。30cmの竹の物差しでどうやって小数点行き第2位まで測るのよ(笑)。だったら、円に内接する多角形をつくらせた方がおもしろいと思うんだけどなぁ。

*1:マウンテンパーカーですわ

頭隠して…” に2件のコメントがあります

  1. 21.98cmは、7cm×3.14の数字でつね。(笑)
    竹の物差しでその数字が出るのは、きっとお子さんは目がいいんですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です