組合の旗開き

旗開きの開始は5時半。でも、わたしが着いたのは6時。「いろんなあいさつが終わってちょうどいい頃合いだろう」と思っていったのですが、ぜんぜん違いました。なにしろ小さな組合*1です。出席者が全員自己紹介をするというえらいことをやっていました。わたしは、日常にもどる途中の頭と体、そこへ持ってきてブランチの時に飲んだビールのために、考えがまとまりません。えらいこっちゃと思いながら自己紹介をしたのですが、案の定ぜんぜんウケませんでしたorz。
8時頃に旗開きが終了。午前から会議をしていたメンバーもそこに来ていたのですが、みなさん先に2次会に行かれたみたいです。わたしはぜんぜん声をかけてもらえませんでした\(^o^)/。てことで、残った人を見渡すと…。残った人曰く「残ったの、全員女性やんか…」。てことで、ここでも姉ちゃん扱い。結局、女性部の人たちと一緒に2次会に行きました。
みんな、自分を主張するでもなく、発言権を競うでもなく、淡々といろんな話をします。で、同時に声を出しかけると「あ、どうぞ」。思わず出てくる愚痴や、職場の悩み、これからの抱負など、しゃべっていると、あっという間に閉店時間。その後、帰る方向が一緒の人と1時間ほど散歩して電車に乗って帰りました。
今日はよく歩いたなぁ…。

*1:京都府全部で150人いません。ポケモンにも負けてます

散歩は気持ちいい

午後は、滋賀県から来た人達の散歩の案内です。きちんとした案内人がいるにもかかわらず、あえて「いつきさんがいい」という物好きな人に頼まれてしまいました。なんでだろう…。まぁいいけど…。
まぁそれでも自分が知っている知識を総動員して一緒に2時間ほど散歩をしました。雪もあがって天気は晴れ。とても気持ちのいい午後を過ごしました。散歩のしめくくりは山本マンボでブランチ(笑)。いつもの通り、姉ちゃん扱いされてよかったよかった。みなさんにも楽しんでいただけたようです。
その後、みなさんと別れて、夜の用事の場所まで散歩を続行。

日常が帰ってきた

朝、目が覚めて窓の外を見ると、雪。でも、なんだか珍しいことじゃなくなってきました。だって、昨日雪国から帰ってきたところだし、家に着いたら雪が降っていたし(笑)。逆に晴れの方が珍しいのかもしれません。
で、今日は、午前中は在日外国人教育関係の会議。本当に日常生活が帰ってきました。でも、こんな日常生活はちょっといやです(笑)。で、地下鉄に乗って会場に行ったのですが…。どうも頭がボンヤリしています。体もなんとなく宙に浮いたような感じ。生活は日常に帰ろうとしているんだけど、体と頭はぜんぜん日常じゃないみたいです。
ボンヤリとしながら人がくるのを待っていたのですが、どうも雪の影響か集まりが悪いです。結局予定した時間を30分以上すぎて開会。で、午前の会議が終わるのはいつでも11時半なので、結局1時間だけの会議で午前の部は終了。
ここでわたしは別の用事があるので失礼。お昼ご飯を食べに、某会議室に行きました。