で、上の子どもの誕生日

晩ご飯のリクエストは「ステーキ」だそうです。なので、パートナーは近所のスーパーでステーキ肉を調達。あと、つけあわせをつくって待ってくれていました。わたしはというと、最近腰が痛くて接骨医で押してもらってから帰宅。それでも晩ご飯には間にあいました。
で、持ち出したのがスキレット
蓄熱能力があるし、ふたがきちんとできるのでおそらくふっくらパリッと肉が焼きあがるはずです。味つけはもちろん塩こしょうのみ。
結果はというと、ちょっと焼きすぎたかな。でも、そのわりには中はふんわりとしていたみたいなので、ひとまずは成功ということにしておきましょう。なにせ、ステーキなんてそうそう焼き方を練習できるわけじゃないですから(笑)。
ここで上の子どもは少林寺の練習へ。パートナーは自家製ケーキの飾りつけです。なんでも、ニンジンをすり下ろしてつくったケーキらしいです。飾りつけの最終段階でトラブル発生。ろうそくを買い忘れたとか。使い古したのは全部捨てたらしいです。結局パートナーの発案で、「カメヤマローソク」をストローの中に入れてごまかそうということになり、急遽作業。なんとか少林寺から帰ってくるまでに作業も済んで、ごまかすことができました。
そんなこんなで、無事ろうそく消しも終わって、めでたくパーティーは終了。
しかし、ヤツも14才かぁ…。

どこにでもいるんだろうな…

反対するために反対する人とか、意見を言うために意見を言う人とか…。
本人はそれで満足なんだろうけど、まわりの人間にとってはほんとうに迷惑きわまりないです。直接対決は後日なんですが…。まぁそれまでに足元を固めておこうかな。