ちょっと車を動かさなきゃならない気になってるので、今日も車出勤です。しかし、裏の駐車場までの間、手袋しなかったら、刺すような寒さですね。当然ウィンドウは凍ってます。そいつを溶かすところからはじまる出勤です。しかし、レガシー、バッテリーあがりから復活して、なんとなくパワフルになった感じです。コンピューターのマッピングが変わったのか?
で、始業より1時間早く出勤。誰もいない職員室は気持ちいい。朝の1時間を使って雑務です。
そうそう、こないだ支店長と話した時に
「来年度、環境が変わるかもしれない」
とかいう気になることを言ってたなと思い、支店長に真意を聞いたら、わたしとか人権担当にかかわることではないとのこと。ホッとするやら変化のなさにあきれるやら。
しかし、転勤せよと言われ続けた「あの頃」はどこに行ったのかなぁ…。
それにしても、授業の方はピリッとしません。
「君たちね、来年度数学を選択してない人は、今の数学Ⅱが人生最後の数学の授業なんだよ。あと5時間しかないよ。最後くらいピシッとやろうよ」
と呼びかけても、イマイチです。なんなんだろ…。 あるグループのところに行って
「これだけ言ってもやらないのなら、すねるよ。教卓の下でうずくまるよ」
って脅してもピリッとしません。しかたないから、教卓の下でうずくまると、他の子が
「せんせい、出てきて」
と励ましてくれるなど。
それにしても、ある子が(a+b)^2を展開したときに真ん中の項を2倍しなきゃならんのを
「aとbに2乗の2をかけるって覚えるねん」
と言ってたのはいただきですね。みんな工夫してるなぁ。
そんな感じで午前の授業を終えて、午後はプリントをつくったり、あちこちと連絡とったり。
放課後、掃除カントクのために立ってたら、ある教員が
「せんせい、朝日新聞の京丹波版に載ってたらしいですよ。うちの母親から「あんたのところのせんせいとちゃうん」って連絡が来ました」
と言われて、びっくりするなど。この日のことですね。
しかし、なぜか親に知られるわたしは、いったい何者なんだ(笑)?
そのあとは放送部の引き継ぎです。部長を指名された子は
「いややー」
とか言ってたけど、最後は
「はい」
って言ってたから、なんとかしてくれるでしょう。
いろんなことが終わりに向かってるなぁ。そういう季節なんだなぁ。