相変わらず月曜日は仕事に行きたくありません。てか、37年間働いてきたんだから、少し休憩させてほしいというのが正直なところです。が、ここで休憩したら、えらいことになる[1]お金と後継者。ので、休憩できないという。どうしようもないないな。
それでも出勤して授業。6月ですね。ダレダレです。まぁしかたがないです。試験まではまだ遠い。休日も行事もない[2]あ、人権学習があるか。教室の後ろにポスターが貼ってあります。。今年は涼しいのが救いかな。
授業の合間は組版です。今年はこれがあったか。2年やってないと忘れます。が、しばらくしたら思い出しました。それにしても、ここから7月中旬までめんどくさい作業が待ってるよなぁ。しかたないですけどね。
午後の会議では、この間の公開授業の感想を聞くなど。教科書にメモすることの是非なんかがあったり。そんな中で「なるほど」と思ったのは、教科書を映して授業をするのって、新採にはきついんじゃないかという意見です。つまり、板書をしてきた経験があるからそれができる。要は板書の延長として使うツールってことなのかな。そうそう「しゃべれ!立ち歩け!」に賛同してくれた若い衆がいたのもおもしろかったですね。
で、放課後は追認補充最終回。やっぱり「2×x^3」に4を代入するしかたがわからないようです。なので
「xは箱だからね。2×x^3は2×□×□×□だからね。2×4×4×4になるんだよ」
と。さらに、微分はできるけど積分ができないとのことなので、
「微分は1減らすよね。で、減らしちゃったからちょっと増やすために前に数字をつけるんだよ。逆に積分は1増やすんだよね。で、増やしちゃったからちょっと減らすために前に分数をつけるんだよ。でね、そういうやり方がぶれないようにすることが大切だね」
などと説明してみるなど。我ながらムチャクチャな説明してるな。まぁ点数とってくれたらいいんですよ。とってくれるかどうかは自信ないけど。
さぁ、追認補充もようやく終わりました。あとは、中庭コンサートのリハですね。時間がないから荷物を持ってリハに参加。ちょこっとセットを組んで音が出たところで退勤ミュージック。さぁ帰りましょう。電車退勤は楽だ。