花見か?

セミナーが終わって、ミーティングが終わって、わたしはみなさんとバイバイして、スタッフをしてくれたK淵さんOぎちゃん&なぜか徳島から参加のK野さんと四人で出町に向かいます。
まずは王将にて餃子春巻鶏唐諸々をゲット。餃子を四人前頼んだら
「サービスで六人前入れとくで」
と言ってくれたのは、さすが出町店です\(^^)/
で、鴨川に行ってかんぱーい

何考えてるんでしょうね、この人たちは。
みんなで酒を呑みながら、今日の入管法の話とか今年度の身の振り方の話とか。
でも、さすがに京都の4月の日の暮れは冷えてきます。しばらくヘッドライト2灯でがんばったものの、K野さんの離脱でダウン。
まあ、早く帰れるからよしとしましょう!

改定入管法の勉強会

今日はわたしも所属している「全朝教京都」の久々のセミナー。前に開催したのは…。「私には浅田先生がいた」の出版記念会だったから、メッチャ前のことです。
で、今回は、この7月から施行される改定入管法の勉強会。RINKの草加さんに講師で来ていただきました。
詳しいことははしょるとして^^;;、えらいことです。
まずは、なんでわたしがはしょるのかというと、ややこしくてわからへん。で、日本語がまぁわかるわたしがわからへんということは、日本語がわたしよりも不自由な人、つまり、入管法が対象にしていて、今回もっともターゲットにしている中長期滞在者にとってはもっとわかりにくいということです。しかも、きちんとアナウンスされているかというと、かなり不徹底です。
で、内容的にも罰則規定が大幅に強化されています。どうやら、外登法が「運用面」でいろいろ配慮してきた部分を、一気にガラガラポンする意味で、外登法をなくして入管法で一本化しようというのが狙いとか。
にしても、ここの産業とか、日本人はほとんどやらない仕事やし、どないなるんやろう。