7年ぶりくらい?

と、着信があったのでコールバック。相手は久しぶりのI田久美ちゃん。
久「どこにいんの?」
い「京橋」
久「なにしてたん?」
い「立ち呑みでひとり呑み」
久「なにそんな悲しいことしてんの(笑)」
い「いや、友だち*1にふられて(笑)」
久「せっかくやし、久しぶりに会おうか。こういうのはタイミングが大切やねん」
い「そらそやね」
てことで、ほんとうに久々に久美ちゃんと会いました。
まぁ、お互いいろんなことがあって、その結果今があるわけで、昔のことを振り返りながら、これからのことをポチポチ話しあって。はじめはお茶を飲んでいた久美ちゃん、途中から
「いつきさん見てたら、わたしも呑みとうなってきたわ」
とうれしいお言葉。わたしもお酒が進むというものです(笑)。
そうこうするうちに、時間は6時。
久「あ、犬をお風呂に入れんとあかんわ」
ということでお開き。

あ〜、今日はよく呑んだ(笑)

*1:M木ちゃん

誘惑

その後、第1分科会の講師の方と一緒に天王寺へ。で、わたしは、途中M木ちゃんをいじったりいじられたりしながら京橋へ。
改札を出た瞬間、迷いが生じました。
時は2時半。京阪の改札に向かうか反対に行くか…。
で、「まつい」に入りました。久しぶりやなぁ。豆腐のおでんと、串カツはキスとカキ、菊正の熱燗をグイッと2杯やってすぐに出ます。あかん、完全に酒飲みや。

おおにし@若一

地元のY口さんは、やはり「しみず派」なようで、
「おおにしにカスあったかなぁ…」
と言っておられます。ということは「知らない」→「行っていない」ということですよね。
「まぁ、行ったことのない店に行くのが大切で…」
と言い訳をしながら、開会あいさつをして下さったMさん@前西成高校校長と大西に向かいます。Mさんはもともとからこのあたりがテリトリーだったようなんですが
「このへんのお好み焼き屋さんって、あったっけ?」
と言っておられます。
「ありますよ。たしかそこを曲がったところ…。ほら」
って、1回しか来たことないわたしがなぜ…。まぁお好み焼き屋への集中力の問題なんでしょうね(笑)。
お店にはいると先客が2人。お一人は第1分科会「部落差別」の講師をされていた方で、もうひとりは地元に住んでおられる方とか。Mさんもずっと実践を積み重ねてこられた方ですから、気がつくと4人で現在の部落問題についての熱い論議がはじまります。めっちゃおもしろい。

そうそう、お店のレポートですね。
T田林にもだんじりがありまして、店内いたるところにだんじりの写真が貼ってあります。店を切り盛りしているのは、当然お母ちゃん。あと、おじいさんもおられます。こちら、けっこうご高齢な感じなんですが、現役です。すごい。
メニューを見ると、ちゃんと「カスたま」とあります。よしよし。
鉄板の上に鎮座しているお好みを見て興奮です。この店もカスがでかい!

期待が高まります。やがて出てきたお好みがこれ。

小判型ですね。あと、マヨネーズのトッピングがデフォのようです。
で、ひとくち食べると…。
ちょっと生地は、わたしの好みとしては重めですね。少し固い。もちろんカスの味はきっちりと出ていておいしいのですが、これまた少し固い。う〜ん。
基本的においしいのはおいしいのですが、食感の問題なんですね。たぶん、こういうどっしりとしたのが好きな人もおられるでしょうけど、わたしはもう少しふんわりしている方が好きですね。
てことで、若一お好み対決は「しみず」に軍配があがるかな。Y口さんえらい!

てことで、恒例のdata。

カスたま 800円
ビール キリン大瓶600円
スタイル 混ぜ系
その他 メニューは豊富です。いろんなバリエーションがあります。あと、トイレが奥の方にあって、生活感があふれていて、なかなかいいです。今回は昼食を食べている最中の子どもさんが案内して下さいました。食事中おじゃましましたm(_ _)m
独断的評価 ★★★★☆(やっぱり食感の問題ですねぇ)

詳細なリンクも更新しました。

朝からテンションあげまくり

昨日家に帰ったのが1時半なのに、今日の起床は5時半。さすがに眠いです。
とりあえず、なんとか6時過ぎに家を出て電車に乗ります。京阪の中で原稿を書こうと思っていたけど、とうてい無理です。ウトウトしながら目的地に向かいます。環状線に乗り換えて、さらに近鉄に乗り換えて、到着したのはT田林です。時間は8時半。集合をかけられていたのは9時ですが、やはり30分ぐらい前に着いていないとちょっと不安なんですよね。
会場に着くと、「第27回T田林市部落解放教育研究集会」という看板がどかんと立っています。やるな!ファイトがわきます。が、眠さには勝てません。はたしてしゃべれるんだろうか…。
やがてお座敷開始。今回のマクラはこれ

T田林に来るのはこれで、2回目なんです。前回の思い出がなにと言われたら、やっぱり「はやし」でしょう。え?「しみず」ご存じない?もう、あそこのカスミックス、絶品です。中がふわっとしていて、外が…。
って、なんの話をしに来たんでしたっけ?
みなさん「最初からえらいいテンション高いヤツやなぁ」と思っておられるでしょうけど、実は眠いんです。今、眠気を覚ますために、必死でテンションあげてるんです。

アホや…。
今回のお客さんは「教育研究集会」というだけあって、教育関係者や行政の方々がメインです。もちろん、地元の人もおられます。まぁ日曜日の午前中に来ようという方々ですから、みなさん、やる気満々です。なので、しゃべりやすい。時間も2時間弱もらっているので、これまたやりやすい。
まぁ思う存分しゃべらせてもらって、昼頃にようやく目が覚めてきました(笑)。