なべ(笑)

とにかく、白菜を鍋の底にぶち込む。ただし、白いところはそぎ切りにした方がいい。大根も薄切りにする。シイタケもちょっと細切り目にする。豆腐もてきとうな大きさに切る。なんでもかんでも鍋に入れる。もしも、鍋に入らないようなら、火の通りやすいものだけは外に出しておく。
ダシをとって味噌を入れてつゆをつくっておく。
食べる前にダシを鍋に注いで火にかける。
肉は鳥&つくね。つくねは、鳥ミンチ+ニラみじん切り+土しょうがみじん切りを練るだけ。
沸騰してしばらくしたらOK。
ちなみに、こういう時は、白菜はくたくたになるまで煮込んだ方がおいしいです。

完全な日常

今日は下の子どもが夕方から町内のボーリング大会に行くとか。引率はパートナーです。
なんしか、わたしは昨日やり残した雑務をどうしてもしなくちゃなりません。そんなこんなをしながら、午後の一時を過ごして、夕方からは晩ご飯づくり&お風呂。
家族が帰ってきたところで晩ご飯。食べ終わったらワールドカップスキーのスラローム観戦。すごい!ライヒ!横で見ていた上の子どもも「おぉ!」と声をあげていました(笑)。
そんなことをしていたら、10時前。さて、寝ましょう。明日はいつもの朝だ…。

玖伊屋の朝は早い

ふと目が覚めると6時前。すでに起きはじめている人がいます。遠方に帰る人や遠方まで行く人たちです。あるいは、早朝からの勤務or学校の人もいるみたい。そんな中、わざわざ来て下さるの、すごい感謝です。だからやめられへんのやろなぁ…。
でも、近場の人&スタッフは関係なく寝続けます。
で、9時過ぎに目が覚めると、残されたのは3人だけ(笑)。
片づけをして、わかば*1
モーニングお好み&モーニングビールで玖伊屋の朝を〆てお家へ。

*1:実は、塩小路通りに新しい店ができていて、すごく気になっているんだけど、閉まっていました