スタッフドチキン&サラダ3種&ペペロンチーノ

  • スタッフドチキン

まず、詰め物をつくる。
玉ねぎの串切りをオリーブオイルで炒める。セロリのみじん切りとパセリのみじん切りをそこに入れる。1cm角ぐらいに切ったパンも入れる。レーズンも入れる。ローリエも入れる。ローズマリーも入れる。しばし炒めたら、詰め物のできあがり。
これを、鳥のお腹の中にパンパンになるまでつめる。
ダッチオーブンに入れて、弱火で2時間程度下から火を入れる。1時間ぐらいのところで、ジャガイモ・ニンジン・カリフラワー・ピーターコーンを入れると温野菜も同時にできます。

  • ポテトサラダ

マッシュドポテトをつくって、ミックスベジタブルを入れて、塩コショウをして、マヨネーズを入れて混ぜたらできあがり。

  • マカロニサラダ

マカロニをゆでて、ミックスベジタブルを入れて、塩コショウをして、マヨネーズを入れて混ぜたらできあがり(笑)。

  • ゴボウサラダ

ささがきゴボウをつくって、軽くゆでる。ポン酢・マヨネーズ・粉唐辛子・すりごまを入れてあえる。最後に煎りゴマをあえたらできあがり。

  • ペペロンチーノ

スタッフドチキンから出た脂&スープをボウルにとっておく。そこに、ニンニクのみじん切りと唐辛子の輪切りを放り込む。アルデンテにゆでたパスタを投入して混ぜたらできあがり。

クリボ・第1弾

今日は玖伊屋の10周年だとか。でも、10年間唯一スタッフを続けてこられたY合子さんが、今日は欠席。日程をあわせるのは本当に難しいです。かつてだったら一度決めた日程は動かす必要はなかったんだけど、今はあとからあとから入ってきますものね。
7時に会場に到着すると、開会1時間前なのにスタッフのM澄さんを含め2人もいます。やる気やなぁ…。
わたしはぜんぜんやる気のないまま、とりあえず、ダッチオーブンを火にかけて、今日、一番時間がかかるものは完成を待つだけになります。しばらく和室でゴロゴロしていると、突如Iずみちゃんが登場。いきなり盛りあがります。
やがて、M澄さんが買い出しから帰ってきたところで、サラダの準備。
すべての準備が終わったのが9時頃です。あとは食べるだけ
今日はなくなるのが早い早い。あっという間に骨もどこかに行ってしまいました。
そうこうするうちに、下で打ちあげをしていた東九条マダンの人たちがあがってこられました。あとは、某民族団体の専従さんの爆笑トークでしばし大盛りあがり*1
そうこうするうちに、久々にまりあさんが登場。12時過ぎの到着にもかかわらず、なんでも晩ご飯を食べるヒマがなかったというので、スタッフドチキンの脂&スープにからませる形でペペロンチーノを作成。これがまた、あっという間になくなります。いや、全部で1.3kgつくったんだけどね…。
すべてをたいらげたところで、あとは岡山からのおみやげなんかをつまみながら、「伝えること」なんかについて語りあいました*2
久しぶりのウォッカ&ジンがまわってきたところで、ふとんを敷いて*3爆睡です。

*1:お寿司、ありがとうございました〜!

*2:一方的にしゃべっていたか?

*3:今回は、ふすまから離れたところに自分で敷いたぞ〜(笑)

つめた日程は破綻する

さて、今日は午前にこれをやって、昼間はこれ。と、考えていたのですが、朝。子どもがえらいケホケホいっているので熱を測ると37.7℃。いきなり破綻しました。
まずは子どもを連れてお医者さんへ。これで午前はすべてつぶれました。
昼ご飯前に車2台分のタイヤをスタッドレスに交換
  ↓
玖伊屋会場に荷物運び
  ↓
昼ご飯づくり(お好み焼き)
  ↓
ちょこっと雑務
  ↓
玖伊屋の準備
と思っていたのですが、すべてが後ろ倒しに…。さてさて、どうなるか。
そうそう、「移動」が午前中なのは、単にお好みにはビールがつきものだからなんですけどね(笑)。
とりあえず、お医者さんから帰ってきて、すぐに某所に移動。一台分のタイヤの交換はかろうじてできました。家に帰ってきて「さてどうするか」と思ったのですが、パートナーから「荷物を運んできたら?」というアドバイス。大急ぎで東九条に行って、速攻帰ってきます。帰ると、キャベツとカスが刻んでありました。助かった…。けど、ちょっと細かすぎるな^^;;
無事お昼ご飯を食べて、一休み。テレビを見ると…。寝てしまいました^^;;
てことで、雑務は明日。玖伊屋の準備が先になりますね。てなことをしていると、あっという間に夕方です。