始業式…

どうも「学校」という生活をしていると、「1月が新年」という感覚が薄れます。1月は単なる休み明けという感じですね。ついでに言うと、机まわりの掃除も3月の方が「やらなくっちゃ」という気になります。というのは、どうでもいいけど…。
で、始業式です。生徒たちはけっこう冬休み中はじけたみたいで、なんでも服装頭髪違反の子が多いそうな。ところがそんななかにいつもなら違反している子が大丈夫だったとか。みんなが「え〜、あの子が…」といっていたら、ある教員が「だまされたらあかんで、あの子、かつらかぶってパスしてたで」と暴露。やるな…。まぁ、パスするためだからええやんかという気もしました。
学期初日といえども、午後からは授業なんですが、幸いわたしは空き時間。やれやれ…。初日から授業をする気にはなれませんわなぁ…。

始業式…” に1件のコメントがあります

  1.  ふむふむ・・。障害者雇用をめぐる議論と(違うところもあるけど)かなり重なる話だなあ、と思いました。既存の社会・ルールにあわせる方向しか示せないと本人の首をしめてしまうだけ。社会は変えなきゃいけないけど時間がかかる。では、・・かってあたり。またお話しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です