餅つき

うちの弟は、毎年28日〜29日あたりに餅つき会をしています。過去の日記を見ると…、どうやら毎年参加をしているようです。
てなことで、今年も参加してきました。もちろん、定番のサムゲタンに、今年は弟からのリクエストでローストチキンもつくることにしました。まぁ、両方とも放っておいたらできる品ですから、簡単ですけどね。
そうそう、途中で弟がやってきて「これ、掃除して」なんて言われてしまいました。箱を開けてみると、開いたあなご。でも開いただけなので、ぬめりをとる必要があるそうな。そんな機会が今後あるとは思えないけど、方法をφ(..)メモメモ。

  1. 流水で白いかたまりや血のかたまりをとる。
  2. まな板の端に頭を引っかける。
  3. 熱湯を皮の方にかける。
  4. 浮かび出てきた白いモロモロをスプーンか包丁でていねいにこそげる。

でした。これさえやってしまえば、あとは塩焼きにするなと、なんなとすればいいそうな。
あとは、ダラダラしゃべったり*1、ダラダラ餅をついたり、ダラダラお酒を飲んだり。気がついたら夕方です。だんだん寒くなってきたところでお開き。
それにしても、いままでは遠路はるばる帰らなくちゃならなかったり、遠路はるばる東京に行かなくちゃならなかったりした(笑)のですが、今年は家が近いから助かります。なので、子ども2人と参加(パートナーはめんどくさいから家にいたらしい)したのですが、ぜんぜん疲れません。
帰りもパートナーが迎えに来てくれて、その後王将のテイクアウトで晩ご飯。なんか、どんどん都市の生活に染まってきているなぁ…。

*1:今年の自己紹介は「わたし、ここの住職の、むかし兄で、その後姉になって、今は妹です」でした。もう、どーでもええわ。