余裕がない

やはり「なにもない日」の翌日は楽です。楽やなーと思いながら出勤してると、Hがしさんから「履歴書送れ」との連絡が…。「へ?なんでわたしに?」という話です。なんか、お金にならない(笑)仕事をさせようとしておられる感じです。てか、お金にならない仕事は、たいていお金が出ていく仕事なんですけどね(笑)。まぁいいや。
今日の6人講座はふたりだけ。先週約束したので視聴覚教室です。まぁええかと思って、久しぶりに「これ」を見せることにしました。ふたりのうちのひとりは「もう一回観たい」と言ってくれました。4人いないのは残念だけど、「しもた」って思わせることも大切かもね。opportunityは「その時」しかないってことです。
「気になるクラス」はワチャワチャです。まぁ担任してた頃にタイム・スリップしたと思えば充分につきあえるんだけど、学校体制があの頃とは違うからなぁ。空き時間は軽く履歴書つくったり。とはいえ、前に履歴書つくってあるから、それに加筆するだけのことです。もうひとつのクラスは冬休みの宿題を配ったらすぐにはじめるから、なんなんだろう。この差は。

それにしても、この間「雑談」をしてません。ネタは山のようにあります。もちろん「桜を見る会」もそうだし、「経産省」もだし、「伊藤詩織さん」もそうです。気になる話、伝えたい話は山のようにあります。「中村哲さん」のこととか「トランプ大統領の弾劾罷免」もあるな。もちろん「香港」のこともある。そうそう、「変形裁量労働制」のこともありますね。でも、まったくしてない。あきらめたわけじゃなくて、余裕がない。クラス運営に全力を投入すると、他のことができなくなる。これ、マジでヤバイです。
さらにいま仕事がわんさかあります。なんといっても2次校正が時間がかかる。そんなことをやってるとゲンコも書けないし、なにより「おべんきょ成果」が完全にストップしてます。マジでヤバイです。
放課後は会議。結果を見ると、ひでぇ。それにしても、会議なんて入ると、完全に今日は何もできなくなりますね。明日までに仕上げなきゃならんことがあるんだけどなぁ。焦ります。焦るとますます作業効率が落ちます。作業は淡々としなくちゃならんのです。
とにかく勝負は明日だな。

なんしか、家に帰ってビールとテレビとお風呂だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です