ワチャワチャな1日

朝、眠いです。今日は夜に用事が入ってたけど、それが延期になったから、瞬間「車で行こうか」と思ったけど、あとが詰むから電車出勤です。
職場に着いたら、教科主任がやってきて「〇〇せんせいが渋滞に巻き込まれて遅刻するかもしれない。来られるまで代講よろしく」とのこと。マジか。幸い出席をとって「なにしてるねん?」と相談してると来られたので、ほっとひと息です。
2時間目は授業。3時間目はインフルエンザにかかった音楽教員の代講。マジか、セコムからか。しかも、開けたドアは封鎖されてて、その間にセコムが鳴って電話がなって。どんだけドタバタやねん。4時間は「気になるクラス」。ほんまに君たち、どうするねん。
昼休み〜5時間目は6時間目の国際理解教育の準備です。6時間目は会議。
これはムリですよ。
てか、ひとり休んだらまわらなくなるような雇用のしかたをするからこんなことになる。しかも増員する時は非正規雇用。これで「主体的対話的で深い学び」とか言って「教員の質の向上」とかなんとか言ってる。アホかと。
放課後は少し事務仕事。と、電話が鳴って「体育館に来てくれ」と。体育館に行くと、いつもスクリーンを吊ってるバトンが動かなくなったとか。たぶん天井の滑車がはずれたな。これで2本目です。
施設もギリギリでまわしてます。年度内に修理することにはなってるけど、その予算は他校でバスケットゴールが落ちたからだとか。事故が起こってからしか予算がつかない。アホかと。
てことで、定時に退勤。さぁ、とにかく家でゆっくりしよう。身体がもたん。

それにしても、記事、売れなかったのかな^^;