反応すごい

今日から冬休み。ですが、冬休み初日は「不振者指導」があります。「不審者指導」ではありません。まぁ簡単に言うと、赤点とった子らが集まってきて勉強するということです。ここで、わたしがターゲットにしている生徒が来てないことが判明。しばしバタバタ。それでも遅刻してきたから、少しホッとしたりして。
勉強苦手な子って、解いてる最中に同意を求めるんですよね。で、生徒は座ってる。教員はたっている。すると、下から見上げるんです。これ、ダメです。なので、わたしは目線は生徒と同じか、下手したら下から見ながら対面します。そしたら「物欲しそう」にはならない。あと、教えない。子どもの中にある答を一緒に探す。時間はかかるけど、2問目からが自分で解けるようになる。
そんなことをやって40分過ごして、その後、あれやこれやをやっていたら、予定していた時間よりも20分ほどオーバーしてしまいました。やばい!てことで、車で移動開始。今日は大阪府東北部の小学校でお座敷です。ここ、実はぜんぜん連絡がとれなくて、ほんとうにやるのかどうかわかったのがおとついでした(笑)。それも、こちらから電話したという。
で、どうなるか不安でしたが、支店長さんから「去年お会いしましたね」と言われてホッと一安心。
で、お座敷開始。多い。小学校なのに50人ぐらいおられます。しかも若い。となると、わたしのネタについてこられへんやんか。でも、ところどころで古いネタに笑ってくださる方もおられたり、終始うなりあがら聞いてくださる方もおられたり。反応がすごいです。
実は、あえて反応を隠す方もおられるんですよね。これ、きついです。そういう人ばかりだと、本当に話をしていて不安になります。あるいは、反応してくださる方の中に反応がない人がいたら、どうしてもそちらに気が行きます。お座敷って難しいです。
それにしても、かなり急遽決まったお座敷、それも終業式の午後なのに、みなさん真剣に聞いてくださって、ほんとうにもうしわけないなと。
そんなこんなで、今日も2時間ハイテンションで話をさせていただきました。

その後、近くのコンビニでHがしさんと瞬間会ってブツの交換。Hがしさんも近くで講演しておられたとか。もう、なにがなんだかわかりません。
で、家に帰るとパートナーひとり。なんでもいまから職場の忘年会だとか。なので、駅まで送りますか。その後接骨院から帰ってくると、下の子がひとり。なんでも今から英会話らしいので、送りますか。ちなみに上の子はどこかに遊びに行っているとか。
ということで、今日の晩ごはんはわたしひとりです。テレビを見ながら、静かな晩ごはん。こんな日もいいですね。