1度切りの新ネタづくり→軽く前夜祭・全同教0日目

で、大阪からバスに乗って、向かうは松江です。明日〜あさって、島根県で全同教大会があります。
バスの車内でやるのはプレゼンづくり。今度の水曜日、内容がてんこ盛りのお座敷をしなくちゃなりません。まぁ、たしかにどのテーマも一度は話をしたことがある内容ですが、それらの時間をすべて足すと400分です。これを120分に圧縮せよと。しかも、単につなげるだけではダメです。それなりのストーリーというものが必要です。さて、どうする?
とにかくバスの車内で、あーでもないこーでもないとやっているうちに、なんとなく95%できてしまいました。
で、真上についてホテルに入ろうと思ったら、そこにいるのはK野さん。てことで、K野さんの部屋で部屋呑みです。呑みながら、さっそくさっきつくったプレゼンを見てもらいました。まぁ、かなり無理くりつくっているのがまるわかりですね。しかも、全部で380枚。まぁどないかなるでしょう。
ということで、0時ぐらいまでダラダラ話をして、そろそろ寝ましょうか。明日からの2日間、勝負の時です。なんの勝負かわからんけど^^;;。

なんでこんなところに…

今日は午前中にガッツリと仕事。なにせ、ここでやらないと、あとがえらいことになります。息つく間もなく、あれやこれやと用事をして、昼過ぎに職場を離脱。今日はH大阪市の支店長の悉皆研修らしいです。
うーん、なんでこんなことになったんだろう…。てか、この夏何度も行ったから、すでに聞いてくださってる方もたくさんおられます。その人たちは2度目になるし、まだ日もあまりあいてないからネタは変わってないし。で、ヒョイと前を見ると、やはり座っておられます。ちょこっと頭を下げてごあいさつ。まぁでも、前に話をした時も、いつもの通り早口だったし、きっと聞きとれてないところもあるでしょうから、確認がてら聞いていただくことにしましょうか。
「えーと、時間は2時間でしたっけ?」
「いや、1時間40分ぐらいで、最後に質疑応答を…」
「たぶん無理です^^;;」
てことで、いつもの調子でヘラヘラとお座敷開始。今日はミッション3です。最近、これが多いけど、まぁそれでいいんだと思います。だって、トランスの話だけだと、きっとすべてをトランスだと思ってしまうことになってしまいかねません。それはぜったいにまずいですからね。
で、話しはじめたのですが笑いが鈍い。やはり大阪はレベルが高いんだろうな。しかたないから、苦笑いくらいしてもらえばいいかな。でも、学校の話になると、みなさんガチな雰囲気になります。さすがです。となると、わたしも力が入るというものです。てことで、「15分くらいの質疑応答」はやっぱり無理でした。話しおえた瞬間に5時のチャイムが鳴ったのはビックリしましたね。
てことで、無事今日のお座敷終了です。
さてと、どうしよう。バスの時間まで少し時間があります。途中鶴橋で乗り換えるので、思わず「茂利屋…」と思ったけど、かなり中途半端な時間になりそうなので、断念。ここはおとなしく大阪駅に向かいましょう。