今年もやってきた

今年も「これを仕事と言っていいのかな日」がやってきましたo(^^)o。
とりあえず、いつもの時間に起床。子どものためのおべんとをつくるのはいつも通りですが、わたしのぶんはおにぎりだけです。うちではおにぎりの担当はパートナー。なので、ここは甘えることにしましょうo(^^)o。
で、いつもの時間の電車に乗って、いつもの時間に駅に到着。でも、今日の集合は駅前なので、ベンチに座ってバッハを聞きながら朝の空気を楽しみます。と、ぼちぼち子どもたちも集まってきて…。
やがてバスも来て、さて出発。バスに乗りながら、「そう言えば、2年前のバス車内はきつかったなぁ」とか、ふと思ったり^^;;。バス車内でペーパー読みたかったけど、担任さんといろいろおしゃべり。この間ぼんやりとしていたプランが、少し鮮明になったかな…。
で、到着したのは二色が浜。
子どもたちはボールを持って走り出します。まぁ、高校生であっても、芝生とボールがあればそんなもんでしょう。なにやらオニごっこしてる子らもいるし。
で、バーベキュー開始。てか、炭いこしの開始ですね。高校生、炭がいこせません。炭をいこすの、原理がわかれば簡単なんですけどねぇ。酸素をいかに供給するかということと、炭が互いを熱しあうということかなぁ。強い火が起こる「芯」みたいなものをつくればすぐにいこります。
てことで、子どもたち、肉を焼きはじめました。わたしはあちこちの班に顔を出して、つまみ食い。
「どう?」
「んまっ!肉の油がほどよく溶けてタレと混じり合うハーモニーがたまらんなぁ」
わけのわからんコメントを返します。
と、ある班を見ると、見慣れた白い肉があります。
「それ、もしや」
「豚足、食べる?」
やるな!つい聞いてしまいます。
「豚足、冷たいのと熱いのとどっちが好きや?」
「冷たいのやなぁ」
思わず
「通やな」
ともらしてしまいました。さらに横には美味しそうなチョジャン。ほんとに知ってるな…。まぁ、通は塩って話もありますが(笑)。
なんか他にもパンケーキ焼いていたりチーズフォンデュをやってたり、多種多様なバーベキューの楽しみ方をしています。
そんなこんなで、無事バーベキューも終わり。
浜辺でクラス対抗のビーチフラッグ大会をしたりして、帰りのバスへ。
さすがに疲れました。
いかんいかん。でも、ペーパー読まなくちゃ^^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。