冬支度

バイクの冬支度は前にやったのですが、車の冬支度がまだでした。
月曜日に寒波が来たので、マジでこれはヤバイです。そういえば、去年は12月21日だったかに大雪でえらいことでした。ノーマルタイヤ、というよりスリックタイヤの今のままでは、タイヤを転がした瞬間に大スピンをしてしまいます。
ところで、タイヤがおいてあるのは、家から少し離れた某所。しかも、山の上にあります。しゃーないので、まずは、ジムニースタッドレスタイヤにして、その後、もう一台のスタッドレスを山の上から持ってくることにしました。
さて、タイヤ交換をしようにも、まだ左腕が完全ではありません。しゃーないので、上の子どもに手伝ってもらうことにしました。
短時間ではあるけど、ひさしぶりの子どもと二人のドライブ。勉強の話とかゲームの話とかいろいろとしながら某所へ。で、タイヤ交換開始。基本的にはねじをゆるめてねじを締めるだけですからたいしたことはないのですが、やっぱめんどくさいですし、なんといっても力がいります。けっこう上の子が役に立ちました。30分ほどで交換完了。あとは、車の後ろにタイヤを積んで帰るだけ。ま、こんな時間も大切ですわ。
家に帰ったら、パートナーがなんかバタバタしていたので、晩ご飯づくり。つくったのは、ひじきの炊いたん。あとは、冷凍食品の野菜巾着に味をつけた程度。煮含める時間がかかるだけのことですから、たいしたことはありません。そうそう残っていたうどんをつかって、焼きうどん。今回は、醤油味のみで攻めてみました。

それにしても、最近、夜、起きていられません。10時をまわるとそろそろおねむ。10時半頃にはほとんど寝かかっています。もっとも、そのほうが健康的なのかもしれませんがねぇ。