おせちな一日

てことで、大晦日当日。
とりあえず、今日は一日かけておせちをつくらなくちゃいけません。
実は4年ほど前までは、わたしはおせちは一切ノータッチだったんですが、3年ほど前にいきなりおせちづくりに参戦して、去年くらいからは半分くらいはつくりまして、ことしは全面的につくろうかな、と。
とりあえず、つくったものリスト。

  • くわいの炊いたん
  • 小芋の炊いたん
  • タケノコとフキの炊いたん
  • 煮しめ
  • 牛肉のたたき
  • 豚の肩ロースのワイン蒸し
  • 豚のバラ肉と豚のロース肉の中華風煮
  • 栗きんとん

午後2時頃からはじめて、8時頃にはほぼ終了。6時間かぁ。けっこう長丁場ですね。
もっとも、最後にまだチョロチョロつくらなくちゃならないものとかつくり忘れてものもあって、最終はえらい遅い時間になってしまいましたけどね。
でも、日付変更線を越える頃には、上の子どもと近所の神社に「初詣見物」に行く程度の余裕はありました。
てことで、先にあしたの日記を書く関係で、レシピの詳細はのちほど(笑)。