今日もぁゃιぃ面々m(_ _)m

生徒たちは、アキバで萌えたあと宿舎に帰りました。わたしはというと、宿舎で一休みしたあと、アキバに萌えに行きました(笑)。
とりあえず、100mくらい飛ぶFMトランスミッターがほしかったんですが、どうやら電波法がらみでそういうかつての「ミニFM局」みたいなのはだめなようです。少し考えたのですが、ここはアンテナに凝ることにしました。てことは、アキバでごそごそする必要はないな。
その後、お友だちと待ち合わせ。なんでも、ガッチャンコをしたあと、まだ少々焼酎がしみるとのことですが、でもええ感じで呑んではりました。そういえば、ずいぶんと雰囲気が変わりました。髪を後ろでくくると、なんとなく、メガネっ娘ぽかったなぁ。とそこに、ロングのお姉さんがまた一人。掲示板ではよくお見かけするのですが、リアルで会うのははじめて。物静かで熱い感じは「きっとこういう人だろうな」と思っていたとおり。すごくいい方でした。と、そこにさらに若いおねーさんが一人。ふぅむ。パス率高すぎ…。やっぱり、「あなたのとなりにいるかもしれませんね」というのはその通りなんだなぁ。
みんなで、焼酎を飲んで適度に呑んだところで「ガッチャンコ」のお友だちはダウン。その後、残った3人で近くの居酒屋へ。ここ、ネットのクーポンを見せるとガーリックピザが、誕生月の人がいたら蜂蜜トースト(アイスクリーム乗せ)がサービスで出てきます。お腹がいっぱいだったので、そのふたつをアテにしばらく呑んで、ふたたび3人で物静かに熱く語りあいました。
この店がラストオーダーになったところで、本日はお開き。
ホテルに帰ると、生徒たちはまだまだ盛りあがっている最中でした。早く寝ようね(笑)。

午後は自由時間

出番は午前ですんだし、講評も受けとったし、生徒は「アキバ萌えー、アキバ萌えー」と繰り返しているので、まぁええかと、午後は自由時間にしました。
わたしはせっかくなので、銀座の映画館で来年のコンテストの作品のための自主研修をすることにしました。
うん、なかなかですね。ツッコミどころが満載です。あちこちに振ってある小ネタでかなり笑わせてもらいました。エンディングもなかなか凝っていますね。「そういうフリをするか」みたいな。でも、そういうフリの中に「父親と息子」みたいなの雰囲気があって、すごくよかったです。なんとなく、SRSをすることによって、「父親としての自分」をひきうけることができたんじゃないかなぁという気がしました。
「本来の自分」を取りもどすことって、「隠していた(トランスである)自分」を発掘することじゃなくて、「(トランスであるがゆえに)拒否していた自分」を受けいれることなんじゃないかな。

高校生と一緒だとこんなもんっしょ…・で、トラブル発生!

昼になって、とりあえずご飯を食べられるところを探すことにしました。でも、参宮橋の方はたぶんかなり混んでいるんじゃないかということで、反対の方へ。ないっす。ほんとうにないっす。結局一駅歩きました。
で、生徒に「どこに入ろう」とたずねると、指さしたのが「松屋_| ̄|◯。まぁええよ。別にぜいたくしに来たんじゃないからね。てことで、松屋へ。ピビン丼と泡の出るものを注文。
それにしても、量が多いです。いや、たぶんおおかたの人には普通なんでしょうけど、かなり多い。最後にご飯を残そうかなと思ったところで目に入ってきたのが「ふりかけ」です。たまにはふりかけもいいかなと思って鮭ふりかけをパラパラっとかけてやりました。で、一口食べたとたん、間違いに気づきました。一味でした(笑)。思わずご飯を全部食べてしました。

東京出張・2日目

9時にオリセン…。ちょっと早めに着いたほうがいいかなぁ。てことは、8時半到着でいくと…。7時40分くらいにホテル出発かぁ!てことで、ロビー集合は7時20分。シャワーを浴びることを考えると…。結局今日も6時起き_| ̄|◯
てことで、6時頃に目覚ましをかけていたのですが、鳴らす必要はありませんでした。もっと前に目が覚めました_| ̄|◯
500円でホテルの朝食が食べられるんですけど、経費節減のために、近くのコンビニで買っておいたサンドイッチを食べて朝食は終了。地下鉄でオリセンに向かったのですが…。
君たちね、ここはJR奈良線じゃないんだよ。朝のラッシュアワー東京メトロだよ。頼むし、ハンカチで体を拭きながら大声でしゃべるの、やめてくれへんかなぁ…。
銀座線から千代田線に乗り換えて*1代々木公園で降りて、タラタラ歩いてオリセン着。しばらく待って、エントリー。審査は5番目です。
でも、わたしは昨日のラーメンが効いたのか、はたまたデンキブランが効いたのか、めちゃくちゃしんどいです。とりあえず、自分の学校が出てくるまでロビーでへたり込んでました。
そろそろ審査の順番になったところで、とりあえず会場に入りました。いや、みなさん真剣。メモをとる子、録音をする子。ひとつひとつの作品を必死で聞いています。全国って、実は来年の予選の始まりなんだなぁ。こりゃぁウチの学校は勝てんわ。なにせ、みんな「アキバで萌えたい!」「渋谷に行きたい!」と、そりゃぁもう楽しみにしていましたから。
それにしても、なにがおもしろいって、番組に出ている当の本人が、自分と同じ会場にいることに誰も気がついていません。「放送部の顧問をやっている」って最初に言っているからわかりそうなもんだけどなぁ。まぁ「ラジオドキュメント部門」だから、映像もないし、やっぱりわからんのやろね。ま、たまに「視線」が飛んでくることがあるんだけど、すぐに目をそらしてしまっているから、単に「ぁゃιぃオバハン」みたいな感じなんでしょね(笑)。

*1:もちろん乗ったのは「代々木上原行き」。って、こんなところよよさん、見てないよなぁ(笑)。