合宿2日目

朝、寒さと身体の痛みで目が覚めました。寒いのは、引き戸のすきま風。痛いのは、ふとんを敷いていたのが敷居の上だったという、ただそれだけのことです。しかし、何十回も泊まっているのに、なぜ懲りないんだろう。
しゃーないので、みんなが起きる前に、前日の学習会の会場まで車をとりに行きました。まぁ、おかげで昨日は飲酒運転をしなくてすんだんですよ。
車をもって、再び合宿所へ。とりあえず、コーヒーを淹れて一息つきました。そうそう、きのうの晩「行くよ」といっていたYさんが、いつまで立っても来ないので、心配して電話したんですよね。だって、きのうの晩は雨だったし、Yさん愛車のジャガー*1をすっ飛ばしていたから事故った可能性もあるじゃないですか。で、3回コールで出てきました。「ごめん、いま、エウレカの最終回見てる」。はいよ、邪魔してゴメンね。よかったよ、事故らなくて。
その後みんな起き出してきたところで、Yさんも合宿所に到着。みんなでお手製のお菓子をほおばって朝ご飯。
お腹もいっぱいになったところで、希望者だけのお散歩*2へ。1時間ほど歩きまわって腹ごなしです。
そろそろ昼になってきたので、「花見がしたい」というリクエストにこたえるべく移動を開始。でも、雨が降ってきました。しゃーないので、宝ヶ池にある屋根のあるところに行って、焼肉で宴会をすることにしました。さらに、パートナーに作ってもらっておいたサムゲタンとか、事前につくっておいたナムルとかを家からもってきて、気がつくと大宴会。なんだかんだと話をしているうちに、夕方6時過ぎです。まわりも暗くなってきたので、撤収。
夜行バスで帰る友だちがいたので、せっかくですから家に来てもらいました。この方、美術の先生で、イラストなんかもきれいに描かれるんですよね。うちの上の子どもが尊敬のまなざしで見つめているので「師匠と呼んで教えてもらえ」と言ってみると、なにやらパソコンを起動して教えてもらっていました。横で見ていたけど、すんげえなぁ…。
で、遅めの軽めの晩ご飯を食べて、お見送り。実は、晩ご飯を食べている最中、すでに眠かったので、「師匠」が帰られたのを確認して、そのまま爆睡です。

まぁ、いろいろあった2日間だったけど、楽しかったかな。

*1:のチャリ

*2:自主なんちゃってフィールドワーク