今日の女坂の風景

毎日の通勤路に、通称「女坂」と言われる場所があります。京女の入り口になる、東山七条の交差点から東に向かって延びる坂です。
ここ、毎朝中・高・大の生徒・学生がわんさか通学しているところなんです。ちなみに、そこを走っている市バスの横腹には「princess line」なんぞと書いてあります。
ところが、今日そこを通ったのですが、人影がなし…。そこであらためて気がつきました。そうかぁ、みんな夏休みなんだぁ。なのに、なのに、なぜウチの学校は今日も授業なの(涙)?悔しいから、授業なんてやらない!てなわけにはいかんわなぁ…。

今日の女坂の風景” に11件のコメントがあります

  1. なんで授業があるの?
    すっごく暑いのに。
    ひょっとして冬休みが長いのでしょうか?

  2. 去年、教室にクーラー入れやがった。授業期間の延長のためとわかっているのに、素直に喜んでいるヤツがいる。ちなみに、教室にはその前に暖房が入っているので、冬休みも短いです。

  3. 東京都立高校の教員は、石原知事の方針で、春夏冬の休暇中も定時勤務なんだそうです。知人の教員氏がぼやいていました「することないよぉ」と。「授業案、教材作り、部活指導を熱心にやってもまだ余る」とか。

  4. でしょうねぇ。休業中の学校は、ほんとうに余裕があります。でも、学期中の学校はメチャクチャ忙しいです。その差がずいぶんとあります。フレックスタイムをとって、一年間の勤務時間で考えたら、ずいぶんと楽なんだけどなぁ。

  5. ↑そうした方が、光熱費や通勤費を考えると、得なんじゃないかしら。知事さん、いかが?

  6. でしょでしょでしょ?でも、あの人、きっと効率よりも起立(みたいなもの)を考える人ですから、ムリポでしょうね。てか、単なる軍服マニアのような気もする。

  7. 軍服マニアというか、みんな同じ、揃っているのが好きなのでは?
    自分は庁舎に時々しか行かなかったりするくせに。

  8. 教室にエアコンですか。
    いるのかなぁ。最近小学校に行き始めて、教室が意外に涼しいことに気が付きました。
    ロケーションのせいもあるのかなぁ。
    運動場を渡ってふいてくる風がとても気持ちがいい。
    風が強すぎて、習字や絵が飛んだりはするけども。
    それと教室の人数が私らの頃よりすくないせいもある?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です