夏祭り

今日はサムルノリの本番の日です。わたしの勤務校のある町の夏祭りがステージ。
ちょっと遅れて控え室に行くと、みなさん(全員女性)メイクの真っ最中。とりあえず、わたしは脇のところが破れているチョゴリの修繕をしながら汗を冷ましました。と、そこでお師匠さんが「いつきさんもメイクする?」う〜ん、勤務校のある町→知ってる人がいる→照れる→…。まぁいいか。「ちょっと薄目で(笑)」
メイクなんてしたの、いつ以来だろうなぁ。ほんまにめんどくさいので、いつも完全にスッピン。てか、メイクのしかた知らない(すみません、姐さん)。まぁ、たまには日焼け止めぐらいは塗ってますけど…。で、軽〜くメイク。照れました(笑)。
さて、本番と思った時にトラブル発生。舞台に必要な小物を忘れたとのこと。「順番変わってもらっといて」と言って走り去っていくお師匠さん。あのね、そんなこと言われても^^;;。まぁ、なんとかなりました。司会の方、さすがにプロでした。進行の方のしぐさで、みごとに「つなぎ」をやられました。
そんなこんなで、本番。まぁ、祭りですから。
終わったあとは、控え室でもらったお弁当+αでちっちゃな打ち上げ。発泡酒350ml×2でフラフラです。お腹もパンパン。
家に帰って、ちょっとのどが渇いたので酎ハイを一本。あとは爆睡でした。
それにしても、ホンマに飲めんようになったなぁ…。

やまもとマンボ

お昼ご飯は、友だちを呼び出して、京都駅近くの「やまもとマンボ」へ。ここ、お母ちゃんがメッチャ元気。一見さんにはものすごい早口で「マンボゆうのはお好みにそばが入っていて…」。そんな長いフレーズ、よー一息で言えるなという感じです。最後の方は早すぎて聞き取れなかったのですが、「ホルモン焼きがビールにあう」とか言っているような気がしたので、ホルモン焼きと生ビール、カスのマンボを注文しました。ホルモン焼きは絶品ですね。ホソがジューシーで、上に散らしたネギと削り粉と相性も抜群です。たしかに、ビールがすすむわ。てか、生ビールなくなった(笑)。しゃーないので、ビンビールを頼もうと思ったら「自由に出して」。定番の返事でした。マンボの方は…。そばが多すぎた。今度から小にしよう。あと、卵は生で頼もう。それからですわ、味の方は。
と、おっちゃんが開いた冷凍庫の中…。宝の山です。ホソがぎっしり詰まった袋とカスがぎっしり詰まった袋が満タンこです。驚いて声も出ません。すんげぇ〜。一緒に行った友だちも絶句してました。また来よ。たぶん8月27日だな(笑)。

でもバレました(笑)

あんまりにも髪の毛が伸びてきて鬱陶しいので、用事に出るついでに、近くの美容室へ。ここ、一人当たり30分間隔で予約を取っていて、それでも満員という盛況ぶりなんです。でも、人がごった返しているわけじゃなくて、カットしてもらっている最中はけっこう落ちついた雰囲気です。なので、気に入ってます。しかも料金も安いし。
「どんなふうにしますか?」と聞かれたので、「先っちょの痛んでるところをカットしてもらって、前髪をカットしてもらって、あとは軽くなるようにすいて下さい」という注文だけつけて、あとはボー。
と、そこに、電話。パートナーから「忘れもんがあるよ」とのこと。「あとで取りに帰るね」と返事。ちょっと時間がヤバイなぁとは思ったのですが、まぁいいかということで、ふたたびボー。隣には「おかんに髪切られたんやけど、ムチャクチャされてん。酔った勢いで切るか」とか言って、半泣きのおねえちゃん。酔ってるおかんに頼む方も頼む方やで…。
と、そこにお店に入ってきた人一人。うちの上の子どもでした(笑)。「とーちゃん、かーちゃんが持ってってって」「ありがとう、そこおいといて」「ん、んじゃ」「ほい、ありがと」。
やがて、カットも終了。お代は…。2000円でした。ここ、一般カット2800円で、メンズカットは2000円なんですね。前は2800円だったのですが(笑)。まぁ、メンズ料金で得したということですか(笑)。