変なダブルヘッダー

今日は出張のない出張日です。なのでいろんなことができるかなと思いながら出勤。とりま、2時間目、走りましょう。

本日のランはクロカンコースをフルです。先週走ったタイムが20分45秒だったので、それより短くできるかが勝負ですね。ちなみに、一緒に走った子らは昨日1000mを走った子らです。
はじめの1周はけっこういいペースで走りました。もしかしたらオーバーペースかと思ったら、やはり660mを3分10秒切って帰ってきたので1km5分を少し切ったくらいでした。ただ、2周目からペースダウン、2番手の子に抜かれました。まぁしかたないですね。3周目4周目は耐えるだけです。ここで3番手の子にも抜かれました。それでも、5周目から少しペースアップしましょう。と思ったけど、たぶんペースを維持しているだけだろうなと。そしてラストラップです。バックストレートから少しずつペースアップを試みました。後ろ化ら4番手の子が来ている気配がします。最後のストレート残り50mくらいで時計を見ると、まだ20分シングル台です。最後にスパートをかけました。4番手の子に抜かれたけど、鼻の差で同タイムです。
タイムは20分09秒でした。先週より36秒縮めましたね。
スプリットは5分07秒→5分14秒→5分07秒→4分44秒で、4kmのアベレージは5分03秒です。5周目6周目をあげられたのは大きいです。やっぱり「レース」ですね。楽しい。夢の5分切りまであと少しだけど、走りの授業は今日でおしまい。来年に夢をつなげるとしましょうか。

走り終わったところで、仕事をひとつやらなきゃならないことを思い出して、データをもらったり。そんなこんなでおべんとタイム。おべんとを食べたら眠い。昼休みはひっくり返りましょうか。
と、体育の教員から
「放課後、30分走の補習がありますよ」
との悪魔のようなお言葉が。これは行くしかないですね。ということで、再び着替えて集合場所へ。
「また来たん?」
「なんか、楽しい集会があると聞いてな」
ということで30分走開始。

1周290mのアップダウンのあるところを、ひたすら往復するだけのコースです。30分走って、「どこまで走ればおしまい」ではなく、とにかく30分走り続けなければなりません。その中で、どこまで距離を伸ばせるかが勝負です。28分30秒くらいで最終周回にチャレンジしたけど、10秒ほど足りませんでした。結果、記録は18周。でも、距離的には19周で計算してみましょう。19周を30分10秒と考えると、5.5kmなので1kmを5分30秒ばっかで走れたことになりますね。のぼりがあったことを考えると、まぁいいペースです。

それにしても、これはこれでひとつのダブルヘッダーかな。もっとも、2時間目に一緒に走った子もいたから、その子もダブルヘッダーですね。過酷だわ。
ということで、着替え終わったら、ほぼ退勤の時間です。何やってんだろ。
で、電車に乗って大阪へ。今日は久しぶりに関西GICネットワークの会議を対面でやることになっています。今は責任のある立場ではないけど、末席に加えてもらっています。なので、久しぶりの席に座って会議に参加。隣のS久間さんとヒソヒソ話をするのも久しぶりです。T田さんがおられないのが寂しいな。
1時間ほどで会議も終了。その後忘年会です。これに出るために来たのかと言われたら、まぁそういうことですね。
みんなでお店に移動。ひと足さきにお店に入ると、
「久しぶりです」
とびっくりされました。何年ぶりだろう。でも、飲みはじめたら、いつもの感じです。Kうさんと向かい同士に座って、赤星→日本酒と進んでいきます。そこにあるのはおいしい料理と楽しい話題。最後、ちょっとヒートアップしてしまったけど、わたしはタイムアップ。
さてと。帰りましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です