しまった!からはじまる一日

朝、パートナーがやってきてひとこと。
「あんた!こんな時間に寝てていいの?」
時計を見ると、6時半。普段なら家を出ている時間です。寝てていいわけないです。とにかく服を着替えて、家を飛び出して、なんとかいつもの時間に職場に着くことができました。
原因は、どうやら火曜日に目覚ましを解除したのがそのままになってたみたいです。

にしても眠い。1時間目はフラフラです。でも、2時間目に雑用をして、3・4時間目はp4cの時間です。
今日のタスクは「ソクラテスの対話ゲーム」の準備です。目標は「問を立てる」。絵本の読み聞かせのあと、不思議に思ったページを出しあいます。で、あるページの中の「不思議」を出しあって、それを問にする。さらにその問を一般化する。
なるほどなぁ。不思議を問いに。個別の問いを普遍的な問いに。普段やっていることから、少し抽象度をあげる。でも、ここが冒険でした。みんな「むずかしかった」と感想に書いてくれました。でも、そうやって正直に書いてくれたら、次へのフィードバックができます。
一回一回はおもしろかったりむずかしかったりダルかったりするんだろうけど、半期通して、なにか発見があればいいな。
てことで、2時くらいまで今日の振り返りと来週の作戦を練ってました。が、眠い。

午後はひたすら感想文打ち。なんとか拾いあげた作文をすべて打ちきりました。よかったよかった。
あとは家に帰って、ビール飲んで、ケンミンショー見て、寝ましょう。