ついでと言っちゃなんですが…

今日はおべんきょのために休みをとったので、午後からは同じ建物で、今度は「おべんきょ後輩」の人たちにお座敷です。基本的には1時間半厳守なので、というよりも、おそらくはもう少し短いので、ぜったいにどこかをへつらないといけません。と同時に、この人たちだからこそ言わなきゃならないこともある。しかも、車いすユーザーや手話スピーカーの人もおられるので、ほんとに、時間調整がメッチャむずかしい。
でも、それはそれで「訓練」です。
てことで、ほぼオンタイムで終了。
終わってから車いすユーザーの方が「これやる」と言ってくださった絵本。うれしい!家に帰ってゆっくり読みましょう。

怒られた^^;;

今日は月一行くと決めている「おべんきょ」の日です。でも、さっぱりワヤです。とりあえず、行きの電車でもっかいおさらいして、気づいたことをメモして、地下鉄では座れたからパソコンパチパチして。あとは謝ろうと(;_;)。
で、「おべんきょ仲間部屋」に行ってプリントアウト。ふだんは前日にプリントアウトしてるから、ほんとに切羽詰ってるよなぁと、我ながら思います。
さて、いよいよ「おべんきょ」の時間がやってきました。
わたしの説明は15分くらいでしゅうりょ。「よくわからないので教えてください」と正直に謝ると、「それでは困るんですけどね」とニッコリと怒られてしまいました。すみません、すみません。
でも、それからの時間は楽しい。センセの豊かな知識が、テキストを深めていきます。思わず、自分なりにそれでも読み込んだところについて意見を出してみたり。脱線していく先もまたおもしろい。気がつくと、あっという間に12時です。
ということで、今月の「おべんきょ時間」も終了。終わるとやっぱり「楽しかった」なんですよねぇ。

その後は「おべんきょ仲間」と学食でごはん。みなさん、5年選手、6年選手なので、最後の〆の話をしておられます。そんな日が自分にも来るのかなぁ。少なくとも、今みたいなことをやっていたんじゃ、永遠に来ないでしょうね。でも、この人たちがいなくなると、かなり寂しいな…。