在日外国人生徒交流会・事前合宿だけど眠い(T_T)。

今日〜明日、全国在日外国人生徒交流会の事前合宿です。
はいいんですが、先週が玖伊屋で今週がこれ、来週が京都の交流会で再来週がウジ。その次の週は「おさんぽ」。6月の週末はすべて東九条です。ダメです^^;;。
は、おいといて…。

わたしは昼間は放送コンテストなので、夜のみの参加です。でも、実はメインは夜なんです。昼間は交流会の事務的な話が中心になりますが、夜は「自分のこと」の話し込みです。
なんというか…。
子どもたちの話を聞きながら、これほどまでに共通の経験をしているのかと思いました。
全然別の地域で、全然別の国籍で、それまで会ったこともない。そんな、なんの共通点もない子どもたちの話が、あまりにも似ている。
そんな子どもたちの話を聞きながら、日本社会の情けなさと、一方で、こういう交流会の存在の大切さをつくづく感じました。
が、眠い。あまりにも眠いです。まぁ、昨日の打ち合わせ、メッチャ遅かったしなぁ…。
メッチャ眠いのに、もう2時ですよ。いつまでしゃべんねん(T_T)。

2 thoughts on “在日外国人生徒交流会・事前合宿だけど眠い(T_T)。

  1. そういう場が毎週のようにあるのは、多感な時期にはありがたい事ですね。(^Q^) 教員さんがお仕事お休み取れるんでしたら、子どもたちみんなで東九条で夏休みですね。「センセ、夏休みの宿題は出さないでくださいね。(笑)」

  2. 東九条は多国籍シェアハウスに向いてそうですね。ちょっと改装して1階に厨房造って、おばんざいのお店にして。\(-o-)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。