だれがこんなスケジュールを立てた!→で、滝井へ→まんまるの会

お好み焼き屋さんを出てから、ふたたび最寄り駅まで炎天下を30分ほど歩き。駅に着いたらフラフラです。
てか、歩きながら、無性に腹が立ってきました。
「こんなスケジュール立てたの、誰や!」
まぎれもなく自分自身です。これを自業自得といわずになんというのかということなんですが^^;;
それでも電車に乗って、滝井へ。
今日は若い受診者の方から連絡があって、待合室で話をしようということになっています。滝井の駅で電車を降りると、それらしい人が向こうにいます。まぁええか。とりあえず待合室でグダーとしていると、やっぱりその人でした。簡単にあいさつをして、しばらく話をしていると、すぐに順番が来ました。
で、O田さんと話。
い「血液検査の結果、こんなんでした」
O「健康ですねぇ」
てことで、診察終了(笑)。

その後、若い受診者の方やサポートの方と一緒にまんまるに移動。サポートの方とビールを呑みながら、若い受診者の方にいろいろ話。
そうこうするうちに、まんまるの会のメンバーも三々五々集まってきます。やがて自己紹介開始。いつもの通り、ツッコミがやたら入って、自己紹介が進まない進まない。まぁこれもまんまるの会ですわ。
わたしはしんどいので、いすを並べて横になりながらの参加。と
「人の話を聞く時に横になるってどないやねん」
とツッコミ。しんどいからええの(笑)。
そんな感じで、自己紹介後はみんなでご飯。でも、今日は早めに帰りましょう。

あぁ、ようやく家の布団だ…。

りんご@安堵町

話が終わったら、ちょうどお昼時です。担当の方に
お好み焼き屋さん、ありませんか?」
とたずねると
「ありますよ」
と即答。じゃぁ行かないわけにはいきません。
「ここです」
と連れてもらったのは、人権センターの隣にあるプレハブっぽいお店です。いい感じです。中には地元の人たちがくつろぎながらお好みとかやきうどんとかを食べておられます。
「なんにしはる?」
「お好みください。カスで」
「ベタにする?」
「このへんはベタですか?」
「そうやなぁ」
ということで、ベタに決定。

若干キャベツが少なめです。そこにカスがしっかり乗ります。そうこうするうちに、不思議な液体がかけられます。あれはなんだ?
で、ひっくり返します。

すると、なにやら盛大にパチパチと「揚がる」感じの音がします。
「それ、なんですか?」
と聞くと
「ヘッドや」
との答え。なるほど!ヘッドですか!これはすごい。で、できあがったらこんな感じです。

なんか、不思議な食感です。生地というか皮というかはなんとなくしっとりしています。キャベツが少ないので、カスの香りがストレートです。そして、ヘッドの油がかなりどっしりしています。
「どこから来はったん?」
「京都です」
「うちのソース、京都から仕入れてきてるねん」
「ツバメですか?」
「そうや。そやけど、しょうゆは違うで」
考えようによっては、めっちゃマニアックな会話が続きます。と、お店のおばちゃん、となりのお姉さんの焼きうどんをちょいとへつって
「食べてみ」
ええんですかいな。で、一口食べると、めっちゃおいしい!どうやらこのお店、ソースよりもしょうゆをかけるのがデフォルトっぽいです。
で、食べ終わると、薄いベタ焼きなのにお腹いっぱいです。あぁ満足満足。
てことで、恒例のdata。

カスのベタ焼き 750円
ビール ↑ベタ焼きとの合計金額
スタイル ベタ焼き系
その他 とにかく安い!350mlのスーパードライとはいえ、合計750円は破格です。あと、焼きうどんがかなり気になります。さらに、焼きめしもつくっておられましたが、これもかなりおいしそう。もちろんメニューなんてどこにもはってありません。2〜3人できて、いろんなものを食べてみたいと思う店です。
独断的評価 ★★★★☆(醤油味で食べてみたいです。そしたら、たぶん★5つになるんじゃないかと。あと、体調が悪かったのも原因かも)

さらに詳細なリンクも更新しましょう。

珍しく給水

今日は奈良県でお座敷です。
きのうは大阪でホテルをとったので、まぁまぁ休めました。でも、やっぱり眠いのは眠いです。まぁ二日酔いじゃないだけいいとしましょうか。
とりあえず電車に乗って最寄り駅へ。そこから日がさんさんと降り注ぐ中30分ほど歩きです。朝が早いから、風は冷たいけど日ざしは強いですねぇ。東へ向かって歩いている&途中田んぼなんで、どうしようもありません。
で、会場に到着。完全に体力を使い切っています(笑)。担当の方としばらく話をしていましたが、
「すみません、ちょっと寝させてください」
とお願いして、ソファーでボー。
やがて時間が来たのでお座敷開始です。
話しはじめたのですが、なんか口の中がカラカラになります。これはヤバイです。思わずお茶を一口ゴクリ。で、話しはじめます。でも、やがて口の中がカラカラになります。こんなこと、珍しいなぁ。途中、しゃべっている最中に目を閉じたら、思わず寝そうになって、身体がよろけました。まぁ、落ち着きなく動き続けているから、たぶんばれていないでしょうけどね。
それでも2時間しゃべり続けて、なんとか終了。
そんな感じだったけど、みなさんニコニコ話を聞いてくださって、恐縮です。