ちょいとつまみに

今日は前から約束していた「回転寿司」の日です。
てことで、夕方から家族4人で100円(+消費税)均一の回転寿司へ。ちなみに、うちのあたりは皿によって値段が変わるところしかないんですが、もちろんそんなところには行きません(笑)。
それにしても、子どもたち、メッチャ食べます。4人で47皿。ちなみに、パートナーとわたしでそのうちの1/3くらいなので、子どもたちはそれぞれ15皿程度は食べている計算になります。わたしはというと、最後に食べた納豆軍艦でおなかいっぱい。
家に帰ったら、おそろしい眠気がさしてきて、そのままバタン。

今年も終了・合宿3日目

朝起きると雨。てことは、発声はなしか…。でも、みんな寝不足だからいいでしょう。
朝食の後は作品発表会。卒業生やわたしをテーマにしたビデオドキュメントやラジオドキュメントを3作品聞きました。
今回は、あらかじめ数点アドバイスをしておいたので、その分については出来は去年よりよかったかな。でも、それ以外のところについては、やっぱり不十分なところが多々あります。なにより、結論をきちんと言えない。3日間も取材をしたら、そこから考えることがあるだろうと思うんだけど、それが出てこないチームがあります。やっぱりそれではあかんやろう…。このあたり、来年への課題ですね。
その後反省会→出発です。
帰りに立ち寄った休憩所で
「JR、とまってるらしいで!」
近鉄もあかんらしい」
と、次々と情報が入ってきます。びっくりです。だって、休憩所あたりの道はからっからに乾いています。
とにかく宇治・城陽あたりがたいへんだとか。まっさきに
「ウトロは?」
と考えるのはあたりまえですが、友だち*1や生徒たちも住んでいますから、メッチャ心配です。
てな不安をかかえながらも、とりあえず近鉄が動いているみたいなので、なんとかなるかな。

無事解散して家に帰って、昼ご飯を食べたら、あとは夕方までずっと寝たきりでした。やっぱ疲れてるんだわ。
てか、ふくらはぎ痛っ(笑)*2

*1:半年ほど前に車を運転していて流されかけたって聞いた

*2:昨日の山登りの帰り、舗装路の下りを5kmばっか歩いた

被害速報

ウトロの被害について、ある方に問い合わせたところ、
「床上浸水は数軒、床下浸水は数十軒。人的被害はなし」
ということでした。人的被害がなかったのでちょっとホッとしましたが、床上浸水は日常生活に完全に支障をきたしてしまいます。別の人に問い合わせたところ
「まぁ、今回がどうということじゃなくて、いつもの通りやね」
とのこと。ちなみにその人とわたしとふたりで思わず苦笑しました。でも、まさに「よくあること」なんです。だから、今回に限らずふだんはニュースにもならない。
とにかく、自分にできることがあったらやろう。