1位は誰だ?

高座の後は、芦原橋の方へブラブラ。
なんでも、今日は沖縄と大阪の高校生がハンセン病回復者と交流会をするそうな。で、そこに「行かない?」とK◯本さんから誘われていたので、ほいほいと行くことにしました。
にしても、「だれも知らないところだし…」とか思って、かなりビビっていたのですが、実際行ってみると、知っている人があちらこちらにおられます。「なぁんだ」というのが半分、「えらいこっちゃ」というのが半分。でも、やっぱりうれしかったです(笑)。
ボチボチ呑みながら、ボチボチ食べながら、いろんな発表を聞きながら、いろんな人としゃべりました。よかったよかった。
その後、くM◯さんの大切なお友だちのやっておられるお店へ移動。交流会で仲よくなったG寿◯さんも一緒に行くことになりました*1
宜◯Jさんって、沖縄自分史センターの編集をしておられる方です。ここ、なんでも、沖縄のハンセン病回復者の方々の聞き書き?の本を出されて、その後、「自分史センター」を継続してやっておられるとか。
でも、お店に移動してからはそんな話は、なし。ひたすらジェンダーにまつわるあれこれを、とめどなく話をします。
でも、おもしろい。話せば話すほど、もちろん「経験の差」は広がっていくんだけど、「距離」は近づいていく感じ。こういう経験って、ほんとうに今まで少なかったですね。
てことで、約2時間の呑みののち、4人の距離がぐぐっと近づいた気がしながら、別れを惜しみながら解散です。

てことで、この8日間の一緒に呑んだ回数ランキング(笑)
第1位 A久◯さん(4回)
第1位 K◯本さん(4回)
第3位 いずみちゃん(2回・2日連続)

*1:本来は高校生の引率だけど、「ゴメン」と抜けてこられた\(^o^)/

栄@鶴見橋(西成)

で、かなりほっつき歩いたのですが、お好み焼き屋さんがありません。
いや、正確には1軒あったのですが、あいていません。あたりにたこ焼き屋さんはけっこうあるんだけど…。
あるたこ焼き屋さんで「このあたりにお好み焼き屋さん、ありますか?」ときくと、「この辺は午後遅くからしかあいてへんよ」とのことでした。まいった…。すでに12時半。どうしよう。と、質屋さんの倉庫から出て来られたおばちゃんに、再度「このあたりにお好み焼き屋さん、ありますか?」と聞くと「そこにあるよ」とのこと。
なんてことない建て売りの集合住宅のうちの1軒に、とつぜんお好み焼き屋さんが出現。完全に建て売りの自宅の1階を改造しています。
中に入って、「カス、ありますか?」と聞くと「あるよ」とのお答え\(^o^)/。
で、さっそく注文。もちろん、泡の出るものも(笑)。
ここはやっぱり大阪です。もちろん混ぜ系。
小さめのキャベツとタネをしっかりと混ぜます。といっても、中に空気が入るように切るように混ぜるのがポイントみたいです。鉄板の上に広げられた生地。そして、上にところせましと置いてあるカス。
これです。

やがてひっくり返してじっくりと焼きます。
出てきたのがこれです。

こんがりとキレイに焼けています。
おばちゃんは、ソース・削り粉・青のり・マヨネーズ・一味を出してこられます。なるほど。
で、ソースと削り粉と青のりをかけて食べます。
お約束通り、表はサクサク、中はふんわり。おいしいです。
ただ、惜しむらくは、カスのできあがりが固い。
これは考えるに、混ぜ系の宿命ではないかと。はやり、中までしっかりと火を通すためには、どうしても片面を約時間が長くなります。となると、どうしても脂が出てしまう。まぁそのかわり、うまくやると、生地の中に脂が染み込むはずなんですが、やっぱりそれでも、カスを食べた時の「脂ジュワッ」が不足するかなぁ。それをさけるためには、つもとみたいな焼き方をするしかないのかもしれません。
てことで、恒例の…。

data

カス入りお好み 600円
ビール 生中400円
スタイル 混ぜ系
その他 カスの量は多いです。生地の味もいいですね。もちろん、他にもいろいろなお好みがあります。しかし、ここってムラ中なんかどうかわからないんですよね^^;;
独断的評価 ★★★☆☆(やっぱりカスの固さが(;_;))

そうそう、詳細なリンクにも追加しました。

しゃべるスピード

今日は2時間時間がいただけるので、ちょっとゆっくりと話ができました。
でも、問題は…。
やはり、人間がしゃべるスピードっていうのは、それぞれが決まっているんだと思います。
今日は手話通訳を必要とされている方がおられて、そのことを考えながらしゃべろうと思うんですが、気がつくといつものスピードになっています。「あ!」と思ってふたたびスピードを落とそうとするんですが、やっぱり気がつくといつものスピードになっています。
終わってからの感想を読ませていただいたのですが、おおむね「よかった」という感想の中で、ひとつだけ評価が極端に下がっているのが「しゃべるスピード」orz。
どないしたらいいのかなぁ…。

とにかくびっくり

今日は、大阪市南部の某所にて高座。
その前に、恒例のお散歩です。となりの芦原橋近辺はしょっちゅう行っている気がするし、反対隣の新今宮近辺は、大学時代によく行きました。ところが、その間の駅近辺を歩いたことがないんですね。なので、もう、すごく期待して行ったわけで…。
で、歩きはじめてびっくり!とにかく広い!エリアがあまりにも広すぎて、もう、なにがなんだかわかりません。いやぁ、まいった…。
って、なんのことだかわかりませんよね(笑)。