1位は誰だ?

高座の後は、芦原橋の方へブラブラ。
なんでも、今日は沖縄と大阪の高校生がハンセン病回復者と交流会をするそうな。で、そこに「行かない?」とK◯本さんから誘われていたので、ほいほいと行くことにしました。
にしても、「だれも知らないところだし…」とか思って、かなりビビっていたのですが、実際行ってみると、知っている人があちらこちらにおられます。「なぁんだ」というのが半分、「えらいこっちゃ」というのが半分。でも、やっぱりうれしかったです(笑)。
ボチボチ呑みながら、ボチボチ食べながら、いろんな発表を聞きながら、いろんな人としゃべりました。よかったよかった。
その後、くM◯さんの大切なお友だちのやっておられるお店へ移動。交流会で仲よくなったG寿◯さんも一緒に行くことになりました*1
宜◯Jさんって、沖縄自分史センターの編集をしておられる方です。ここ、なんでも、沖縄のハンセン病回復者の方々の聞き書き?の本を出されて、その後、「自分史センター」を継続してやっておられるとか。
でも、お店に移動してからはそんな話は、なし。ひたすらジェンダーにまつわるあれこれを、とめどなく話をします。
でも、おもしろい。話せば話すほど、もちろん「経験の差」は広がっていくんだけど、「距離」は近づいていく感じ。こういう経験って、ほんとうに今まで少なかったですね。
てことで、約2時間の呑みののち、4人の距離がぐぐっと近づいた気がしながら、別れを惜しみながら解散です。

てことで、この8日間の一緒に呑んだ回数ランキング(笑)
第1位 A久◯さん(4回)
第1位 K◯本さん(4回)
第3位 いずみちゃん(2回・2日連続)

*1:本来は高校生の引率だけど、「ゴメン」と抜けてこられた\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。