ほんまにヤバイかも…

高座が終わったら、しばし郵便配達(笑)。その後、日本橋まで歩いて、携帯の機種変更。
いままで使っていたのはW41CAです。これ、すごく気に入っているんですが、やっぱワンセグがほしいな、ということで、後継機種のW52CAに変更しようかなと。でも、やっぱり高いです。いろんな店をまわって「やめようかなぁ…」と思いながら入ったお店で値段を聞くと、ちょっとだけ安い。「ん〜」と思いながら、「51はあります?」と聞くと、「えぇ、ピンクなら一つだけ」。決まりです。実はほしかったのは、W51CAのピンクだったのです(笑)。てことで、変更完了。
やっぱりちょっと大きいですね。手からはみ出る感じです。でもまぁ慣れるでしょう。
で、近くの駅まで歩いて、京橋へ。ここで友だちと待ちあわせて居酒屋へ。
安い!うまい!なんだか、かなり食べてかなり呑んでしまいました。「9時には終わろうね」と言っていたけど、気がついたら10時過ぎ。あかん…。終電が…。なんとか間にあいました。はぁ…。家に帰ったら、倒れ込むように寝てしまいました。やばい…。

くいしん坊@芦原橋

ところで、昼ご飯に食べたのはお好み焼きです。
この店、カスがないのはわかっていたので、瞬間「どうしようかなぁ」と思ったのですが、時間もないことですからとりあえず入ってみました。
で、とりあえず「カスありますか?」とダメもとで聞いてみると、「油カスか?ごめんな、あらへんねん」とのこと。「スジこんやったらあるで」ということなので、それにしました。
鉄板で焼いている姿はこんな感じです。

見てのとおり、生地の上にスジこんをのせて、さらに生地をのせています。こうすることで、タネによけいな火がはいるのを防げるわけですよね。あと、ダシが全体にまわるということもありますか。
で、できあがりはこんな感じです。

さて、一口食べると。外はさっくり、中はふわふわです。これはおいしい!
混ぜ系のお好みの命は生地にあるということがよくわかります。で、スジは…。トロトロです。アメスジです。これを細かく切ったこんにゃくと一緒に甘辛く炊いてあります。わかば@東九条とはまったく違う攻め方ですね。
ソースの銘柄はわかりませんが、けっこうスパイシーです。「辛ソースありませんか?」と言いたいのを押さえていたのですが、必要ないかもしれません。それにしても、ソースの銘柄を知りたいなぁ。
てことで、いつもの…

data

お好み焼き(スジこん) 800円
生ビール 500円
スタイル 混ぜ系
その他 豚玉は600円です。スジこんはやっぱりちょっと高いみたいです。昼は定食もあったりして、近所のおっちゃんとかおばちゃんが来て食べてはります。そういえば、このあたりの店、軒並みつぶれてしまって、いま夜でも食べられる店って、この店くらいかもしれません…。
独断的評価 ★★★★★(なんか、5つ星ばっかりやなぁ…)

新ネタを試す

今日は午後から芦原橋で高座です。とにかく授業を終えて、駅まで走る走る。そうか、駅から職場は登りなので、歩くとけっこう時間がかかるけど、駅までは逆に下りですから早いんだ。てことで、登りの半分以下の時間で到着。無事快速に間にあいました。
昼ご飯を駅の近くで食べて、某センターへ。ダラダラ話をしていると、あっという間に高座の3分前です。あわてて会議室へ。
今日のお客さん、事前にノリがイマイチみたいなことを聞いていたのですが、けっこういい感じでした。
ところで、高座の内容はだいたい決まっているのですが、そこに放り込むネタについては、いつもアドリブです。ウケがよかったらそのネタをしばらく使う。もしも悪かったら次のネタを考えるという感じなんです。アドリブですから、その場でその瞬間に思いついたことを話すという、メチャクチャ行き当たりばったりなネタくりなんです。
で、今日、ウチの学校の生徒たちの状況を説明するのに、すごくいいネタ*1を思いついて試してみました。メチャウケ!しばらく使うことにしましょう。
なんていうか、下手にこねくり回して考えるよりも、子どもたちの生の声を伝えた方が、結局はよく伝わるんでしょうね。なんにつけても…。

*1:というか、子どもたちとの会話