くいしん坊@芦原橋

ところで、昼ご飯に食べたのはお好み焼きです。
この店、カスがないのはわかっていたので、瞬間「どうしようかなぁ」と思ったのですが、時間もないことですからとりあえず入ってみました。
で、とりあえず「カスありますか?」とダメもとで聞いてみると、「油カスか?ごめんな、あらへんねん」とのこと。「スジこんやったらあるで」ということなので、それにしました。
鉄板で焼いている姿はこんな感じです。

見てのとおり、生地の上にスジこんをのせて、さらに生地をのせています。こうすることで、タネによけいな火がはいるのを防げるわけですよね。あと、ダシが全体にまわるということもありますか。
で、できあがりはこんな感じです。

さて、一口食べると。外はさっくり、中はふわふわです。これはおいしい!
混ぜ系のお好みの命は生地にあるということがよくわかります。で、スジは…。トロトロです。アメスジです。これを細かく切ったこんにゃくと一緒に甘辛く炊いてあります。わかば@東九条とはまったく違う攻め方ですね。
ソースの銘柄はわかりませんが、けっこうスパイシーです。「辛ソースありませんか?」と言いたいのを押さえていたのですが、必要ないかもしれません。それにしても、ソースの銘柄を知りたいなぁ。
てことで、いつもの…

data

お好み焼き(スジこん) 800円
生ビール 500円
スタイル 混ぜ系
その他 豚玉は600円です。スジこんはやっぱりちょっと高いみたいです。昼は定食もあったりして、近所のおっちゃんとかおばちゃんが来て食べてはります。そういえば、このあたりの店、軒並みつぶれてしまって、いま夜でも食べられる店って、この店くらいかもしれません…。
独断的評価 ★★★★★(なんか、5つ星ばっかりやなぁ…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。