年賀状で手間どる

なぜか6時に目が覚めて、そのままなんとなく寝られなくて、しばしネットの世界をさまよってました。あとで聞いたら、パートナーが日の出を見に行きたくて目覚ましを設定してたんだとか。その目覚ましで起きたのはわたしで、パートナーは寝てました。
まぁええけど(笑)。
そろそろおべんきょをしなくちゃと焦るけど、その前に片づけておかなきゃならないことがあります。年賀状です。毎年「もう出すのはやめよう」と思うけど、ひとこと添えられた年賀状を見ると「すごいなぁ」と思います。あと、年賀状でかろうじて消息がわかるってのもあるしね。
なので、年賀状をつくるところまではいきました。
が、昨日インクがなくなったので、印刷がストップしてました。昼前にインクが届いたので、印刷再開。
お次は宛名書きです。年賀状をやめないにしても枚数を減らすことは大切かなと。そのためには、まずは来た人に返すにとどめるところかなと。なので、履歴の管理が大切になります。
今までそのあたりは完成はがきというシェアウェアを使ってました。が、パートナーが「使い方がわからない」とか言いながら、なぜかパソコン教室で筆ぐるめを買ってきたので、それを使うことになってしまいました。
これ、何がイヤかというと、データの保存場所が変えられない。要はスタンドアロンで使うことが前提になっているようです。逆に言うなら、例えばNASにあげてデータを複数台のPCで共有できない。これは不便です。やはり完成はがきにもどろうかと思ったけど、どうやら開発をやめてしまったみたいで、それはそれで困ったなと。なので、他のフリーウェアをと思ったけど、完成はがきほどのものがなさそうです。なので、筆ぐるめでやらなきゃならんかなと。保存場所のことでいろいろ検索して、ようやく「バックアップ」で強引にやる方法があるらしきことがわかりました。めんどくさいな。
てことで、筆ぐるめを自分のPCにインストールして、バックアップしたデータを読み込んで、履歴の管理です。
お次はパートナーの年賀状作成です。わたしはindesignを使ってますが、パートナーのPCには入っていません。となると、筆ぐるめを使って同じことをやらなきゃなりません。これがめんどくさい。フォント選びはまぁいいとして、文字のポイント数が勝手に変更されたりして、「思い通りにさせてくれ」と。それでもなんとか「思い通りモード」を見つけて、作成終了。
パートナーのぶんをプリントアウトしている間に、少しお出かけです。
で、帰ってきたら、今度は昼ごはんを食べながら、宛名印刷開始です。
そんなことをやっていると、もう夕方です。アカンなぁ。
夜になって、ようやくセンセがヒントをくれた本にアクセスできました。ここかぁ。まぁ、押さえておかなきゃならんところではあるけど、使えるかどうかはわからんな。
そんなこんなで、1日が終了してしまいました。
明日だ明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です