この夏第一弾

今日はやっとの終業式です。ただし、あわただしい1日になりそうです。
とりま、職朝のあと、ひと夏の計画書を提出。それにともなっての書類も提出。さらに来年度の仕事のための書類もつくってみたり。はたまたお友だちのゲンコを読んでみたり。これはおもしろい。たぶんウケるんじゃないかなぁ。
で、大掃除。個人的にはこういう仕事がイヤなんですよね。本務とは思えない。もちろん「特別活動」ではあるんだけど、本務外のクラブ活動よりも本務とは思えない。なんといっても、毎日決まった時間にやらなきゃならないってのが性に合いません。
お次は終業式。なんでもネット配信するんだとか。zoomでやるかと思ったらteamsでした。ちなみに、何かあったときのために、副担任も教室に行けとのこと。めんどくさいな。で、つながるかと思ったら、なかなかつながらない。もう校内放送でええんとちゃうん。ようやくつながったと思ったら、音声がapple tvで飛ばない。こんなん、副担任がいてもどうなるものでもないやんか。たしかに画面共有して文字を出しててわかりやすいっちゃあわかりやすいけど、かなり「なんだかな感」がありますね。
てことで、20分ほどムダな時間を過ごして、ようやく終業式も終了。結局、今日の日程が30分ほど後ろにずれ込むことが決定。どないすんねん。
今回もスタンプラリーは大盛況。
「敗因は?」
「授業聞いてなかった」
「ほな2学期は?」
「聞く」
まぁそんなもんです。
で、予定していた時間の10分遅れでガッコを飛び出しました。が、電車に間に合わない。10分の遅延が25分に拡大しました。まぁぜんぶteamsが悪いです。
家に帰ってPCをピックアップして、そのまま新幹線に乗りました。家でごはんを食べるのは断念ってことです。その代わり、久しぶりの新幹線ごはんです。

teamsのせいなのかおかげなのか。
で、東京に着いて、最寄り駅まで移動して、ホテルにチェックインして、ふぇみゼミの事務所へ。昨年度の終わり頃に「話して」って言われたんですが、まさかふぇみゼミから依頼が来る日が来るとは…。恐縮しまくりです。
で、某レンタルスペースに移動して、セッティング開始。なにせハイブリットでやるらしいです。そうこうするうちにライブで聞こうという人が来られたり。と、井谷聡子さんが登場。しまった!本を持ってきたらよかった。なんでも
「一度お会いしたいと思ってました」
とかいうことですが、それはこっちのセリフです。
そうこうするうちにほっしー登場。久しぶりやなぁ。
「久しぶりに会いたくて」
って、メッチャうれしい。
で、お座敷スタート。今日はハイブリットだしUDトークもあるからゆっくりしゃべりましょう。テーマは「トランスジェンダー生徒の学校経験」。ちなみに昨日チラシのリード文を見て「あり?そんな内容を伝えたんだっけ」となって、新幹線の中であわててリメイクしたんだけど、ビールのせいで途中で終わってしまってたのはここだけの話です。でも、いつものミッション2に少しプラスしてインタビューデータを入れてみたりしました。
それにしても会場のみなさんにウケる。まぁ兵庫出身率が40%とのことなので、ほぼ関西勢で圧倒してますから、わからんわけではないです。
そんなこんなで今回は1時間15分ほどで終了。んー、枝葉を切ったり動画を切ったらダメかと思ったけど、それはそれで大丈夫なんだな。
その後、質疑応答。けっこうディープな質問が出てきたり。でも、専門外のところは専門の人がフォローしてくださったりして、なんとかかんとか9時過ぎに終了。

終わったあとは会場でしばし懇親会。これがまたおもしろい。梁聡子さんと井谷聡子さんのW聡子の会話が卓球の試合レベルのスピードですすみます。そこに熱田敬子さんがからまって、ついていくのが必死です。
あまりにもおもしろすぎるのですが、スタッフの学生さんは早めに退散。残ったディープなメンバーがさらに話を深めて、11時です。ここからさらに事務所へ行ってもう少しということなので、わたしは離脱してほっしーと近況報告。その後事務所に合流。そのまま延々と話が続いて、久しぶりに3時をまわりましたとさ。