7年ぶりに

今日は昼過ぎに奈良でお座敷です。なので、昼前までは少し時間があります。てか、早起きさえすれば5時間くらいはあります。
てことで、うんうん言いながら「作文」を短くしました。あと50字くらい短くしたいけど、ムリだな。やめた、ここが限界です。これ以上短くすると、トピックがひとつなくなります。たぶん、それはやっちゃいけない。まぁネタがたくさんあるということで、許してもらいましょう。
あとはレターパックプラスに入れて送るだけ!というところで、宛先を間違えるわ、品名を間違えるわ。仕方ないから、再度買いに行って、今度は無事書けました。
で、投函!あとは神のみぞ知るです。
で、奈良へ。今回のお座敷は7年前に話をさせてもらった小学校です。あの時は死のロードで、当日はダブルヘッターのあと神奈川に移動という、メチャクチャな日程でしたが、今回はのんびりしています。
今回声をかけてくださったのは、7年前のお座敷を聞いてくださったS谷さんです。あの時個人的に話をしに来られて、その時メール交換したのでした。そんな縁で、今回の話になりました。ちなみに、その時に話を聞いてくださって、今も同じ学校におられるのはふたりだけなんだとか。これは奈良の転勤制度が関係しています。まぁ、わたしみたいな人間は生まれないってことですね。ただ、おふたりおられるなら、やはりここはミッション3でしょう。
てことで、機器をセットしはじめましたが、音声が出ない。原因は昨日と同じ、ジャックを挿しても認識しないってことです。
どうする?そうだ!
「昔、ファミコンとか、フーって吹きませんでした?」
「吹きました吹きました」
ということで、フーってやったら認識しました。今度からこれやな。
で、お座敷開始。なんというか、みなさん、奥ゆかしい。いや、笑いがとまらない人がおられるんだけど、声を出さずに笑っておられます。そんなにガマンしなくていいのに。とにかく今回も放送事故を起こしまくって、でも、締めるべきところはガッツリ締めて、2時間ちょうどで終了です。
「長すぎてすみません」
って謝ったけど、拍手がすごく大きくてうれしかったです。

その後、S谷さんと奈良市内へ。前回はパタパタだったので、今回はゆっくりと「お楽しみ会」です。ちなみに、お子さんも一緒なので、これが楽しい。表情がくるくる変わる子で、見ていて飽きません。そして、なかなかかしこい。となると、いらんことを吹き込むのがわたしの仕事です(笑)。いっぱい変なことを吹き込んてしまいました。
あとはよろしくおねがいします(笑)。→S谷さん
ということで、また飲みたいなぁ…。