家に帰ったのが7時過ぎ。お風呂に入って、晩ご飯を食べて、子ども達といっしょにテレビを見て。
日常だよ\(^o^)/
月: 2008年7月
やっぱりホームやなぁ…
目が覚めると6時。「いつもの時間」です。
しばしボーっとしたあと、とりあえずお風呂に水をためて体を温めます。
たしかに、昨日はここ数日の中では比較的「守り(笑)」の一晩でしたが、やはりそうとう疲れがたまっているのを実感します。
8時にホテルをチェックアウト。コンビニに寄って、朝ご飯&「ウコンの力」を調達して(笑)、向かうは大阪・柏原市です。途中、新幹線の中で、ふと眠ってしまったところを見ると、ほんとうに「大丈夫か?」と自問自答してしまいます。
で、昼過ぎに到着。軽く昼食をとって*1会場へ。
なんか、みなさんの前に立った時、「あ、関西の空気や」という気がしたのはなんだったんだろう…。なんともいえない「ゆるさ」が伝わってくるのかな。まぁ、聞いてくださるのが教職員の方々ばかりというのも含め、たぶん、これが「ホーム」ということなんでしょうね。しかも、今日は時間がたっぷりあります。
てことで、久しぶりにネタをふんだんに入れながら2時間ちょい話をさせていただきました。
途中、「うわぁ喉が渇いてきた」と思ったのですが、ここはなぜか「我慢」です。
「高座」のあと、質問も出てきたし、さらにいろんな人たちとしゃべらせてもらって、ふと体調に気がつくと「なおってる…」。やはり自分の体がよくわかりません。
会場の建物を出ると、聞いてくださった方が立ち話をしておられます。「話を咲かせてたんよ」とのこと。すごくうれしいなぁ…。
さて、今日は途中に「鶴橋」「京橋」という魅惑の駅で乗り換えだけど、まっすぐ帰ろう…。
*1:体調が悪くてごはんが食べられない(笑)
黒い人たち・死のロード(笑)4日目
ここ数日、呑んでばかりだったので、「空腹感」を感じることがありませんでした。かといって、「満腹感」もないんです。これはまずいと思ってはいたのですが、足利からの帰り、突然空腹感がやってきました。これはいい傾向です。
で、ホテルに荷物をおいて、とりあえず、「ヘパ」をぐいっとあおって(笑)、アントワネットさんと合流。Sとしさんはなぜか東京在住とは思えないミス*1をされたので、とりあえずふたりで先にお店*2に向かいます。
しばらくふたりでうだうだとしゃべっていると、Sとしさんが大きな荷物を持って登場。なんでも、テレビなそうな。って、重いやろう…。
3人で、トランス業界の話をいろいろと。関東の状況・関西の状況を交流したり、いろんな業界裏話を聞かせてもらったり。やはり、濃いぃメンバーが集まると、話の内容も濃ゆくなりますわ。
と、仕事を終えた2輪さんが登場。もう、ひたすら「おいちゃん」になっていきます。にしても、その「おいちゃん」の話をキチンと聞き、受けとめているSとしさんは、ほんとうにえらい!あぁ、ここに「冬」の人がいたら、もう一盛りあがりするよなぁと思いながら、4人でひたすらあーでもないこーでもないと話をします。
と、「おいちゃん」の話がループしてきたあたりでそろそろ潮時です。
Sとしさんとアントワネットさんはここで帰られます。2輪さんは「いつきさん、ホテルまで送りましょう」ということで、ふたりでホテルの方向に歩きはじめます。と、2輪さん「まだちょっとお腹が減ってますね。ちょいとつまみますか」といって、ホテル近くの寿司屋に入っていきます。ふたりで生ビールで乾杯。あとは、2輪さんの悩み相談とかしながら、今日の濃いぃ飲み会のクールダウンです。
あぁ、今晩もすごい一夜だったなぁ…。てか、あしたは大丈夫か(笑)?
それにしてもなんでだ?
朝起きると、もうダメポです。なんしか10時頃まで部屋でゴロゴロして、お風呂に入ったり部屋にあった「パック」で顔をクールダウンさせたりしながら、体調を整えます。
「さて」と一発気合いを入れて、コンビニによって朝ご飯&「ウコンの力」を調達して、向かうは足利市です。
それにしても、関東には「しゃべれる」人がたくさんいるのに、なんでわたしがといつも思います。まぁ、ちょっと変わった「イロモノ」ということなんかなぁとぼんやり思いながら、「じゃぁ」と汚れ系キャラをまっしぐらに進むのはいつものとおりです。
ただ、なにぶん今日は体調が悪いです。これはまずい。いままでで最大のピンチです*1。座っていてもしんどい。寝ようにも畳がない。困った…。
でも、担当の方に「飲み過ぎで」とは言えません。ましてや、「前日3時まで遊んでました」なんて、とてもとても。
なので、「ちょっと慣れないホテルの連泊で、クーラーをかけっぱなしで寝たら風邪をひいたみたいです」とごまかすことにしました。ところが、担当者の方、「じゃぁお薬を」と気を使ってくださいます。すみませんすみません。なんしか、熱いお茶だけはもらうことにしました。あぁ、ちょっと楽になった。
で、高座の開始。最前列の方がすごくウケてくださって、おかげさまでいい感じで話をさせていただきました。ほんとうに聞いてくださる方の協力なしには無理ですね。
で、予定の時間を2分ほどオーバーしたところで終了。その後、休憩時間の間、いろいろな人たちと話をしていると、あっという間に15分の休憩時間も終了。向こうでは、「いつまでしゃべってる!」と担当の方がハラハラしておられるのが見えます。すみませんすみません。
で、話し終わると…。不思議なほどに体調がもどっていました。なんでだ*2?
なぜここで…・死のロード(笑)3日目
高座が終わったら、ふたたびバスに乗車。途中、京都駅でタッチダウン。600km以上移動して到着したのは新宿です(笑)。家に帰ろうと思えば帰れたのに、なぜかこんなところにいる自分が、よくわかりません。
駅に着いたらすごい雨が降ってきました。すっかり濡れてしまいながら、まずはホテルにチェックイン。「ヘパ」をぐいっとあおって(笑)、待ちあわせの場所を探しに出ます。にしても、すごい雨。もう、濡れまくりです。「ここまで濡れたらどうでもいいや」と思った頃に、待ちあわせ場所発見。中にはいると、順子姐さんはじめ、HジュンさんやKずみさんがおられます。
まずは冷たいビールを一杯飲んで、互いに近況報告の開始です。ほんとうに、わたしを含め4人が、それぞれの道を歩んでいるので、話の内容が刺激的だし、いつも新鮮な話で聞かせてもらえます。
で、10時頃に1軒目を終了。Kずみさんは電車の都合もあるので帰られて、残る3人でたまたま同じビルにある「ミステリースポットin東京」におしかけることにしました。
わたしはこの手の店、たしか3回目だったかな…。今回はたまたま「初女装」の方がおられて、なかなか大騒ぎでした。まわりの先輩たちが、ちょっとお外のお散歩の手ほどきをされたり、ひざが思わず開く座り姿に「ひざを開かない!」と厳しく指導をされたり。そういえば、わたしもかつて玖伊屋にはじめていった頃ってそうだったよなぁ。みなさんがそれぞれ「女装」を楽しんでおられる姿を見て、なんだかわたしも和んでくるものがありました。途中、順子姐さんは「あしたがあるから」と帰られて、残ったHジュンさんとわたしはひたすらカラオケを熱唱です。「アジアの純心」だの「say yes」だの、そのあたりをデュエットしまくりました。あー気持ちよかった。
にしても、終了時間は午前3時。大丈夫か?>自分
なるほど人権セミナーの最終年
徳島に来たのは、「なるほど人権セミナー」という3年連続企画の高座のためでした。今年はその3年目、最終年です。
昨年・一昨年に比べると、聞いてくださる方は少なかったのですが、それだけに、反応がすごくいい感じです。「笑い」はもちろんのことですが、それだけじゃなくて、ひとつひとつのネタにきちんとくいついてくださっているのがわかります。
これ、なんといっても助かるのが、いらないネタを振る必要がなくなることなんですね。すべりはじめると、いらないネタを振ってしまいます。それがまた「すべり」の原因をつくって、ますます泥沼に落ち込んでいきます。で、最終的に時間が足りなくて「オチ」までいかなくなってしまいます。こうなると最悪です。
今日はそんな心配もなく、トントントンッと話を進めることができました。
それにしても、このセミナー、一日3〜4コマを6日間されます。結果、すごいいろんな分野にまたがるさまざまな人権に関する講座が展開されます。それを、教職員のみなさんがフリーチョイスで選択していくようです。考えてみると、すごい話です。だって、企画する側にはそれだけの設定をする問題意識と人脈が必要なわけですから。これ、3年間で終わるの、すごくもったいない気がしますねぇ…。
暑さ比べ・死のロード(笑)2日目
午前中は、「生徒A」さんから呼び出しを受けているので、とりあえず出勤。他にもいろいろ用事があるんですけどね。
その後、昔からつきあいのある板金屋さんへ。ジムニーの車検です。と思ったのですが、どうもターボがいかれているみたい。いろいろ話をして、そろそろ乗り換えかな?ということで、急遽車検に出すのを中止です。「あーあ、ならばわざわざ車で来なくてもよかったんだ…」と思っていたら、帰り道、すごい雨です。またウトロが心配です。
でも、今日は寄る時間がないんです。ごめんなさい。
とりあえず家に帰って、荷物を用意して、京都駅へ。ギリギリバスに間にあいました。そのままバスは海を渡って四国に入ります。で、降りたのは徳島。
徳島と言えば、わたしたちのギョーカイではM口さんです。
てことで、ホテルにチェックイン→「ヘパ」をぐいっとあおって(笑)、集合場所へ。M口さんはじめ、濃いぃメンバーで飲み会の開始です。
M口さん、去年はあまり元気がなかったんですけど、今年はけっこう元気です。それに、なんと言っても少しやせられたみたいです。いい感じです。
ただ、元気な時のM口さんは、なんしか熱い!
「生徒たちがポツリポツリと語り出す。そうするとな、こう、みんなが口々に語り出す。そういう場をどうつくるかが」
もう、とどまるところを知りません(笑)。
こうなると、わたしの中の天の邪鬼がめざめます。
「それはわかる。わかるけどね、いつまでも「M口さんの名人芸」ではあかんと思うんですよ」「やっぱり、メソッドをつくっていかないとあかんのとちゃうかと思うんです。名人芸は、その先にあるというふうにせんと、広がらないと思うんですよね」
だんだん自分が「熱く」なっていくのがわかります。
でも、心地いいんですよね。こういう熱さが。ふだん、こんなに熱く語れる「場」は、やっぱりありません。そこにいる人たちが同じ思いを持ち、同じように悩んでいるからこそ、そういう「熱さ」が生まれてくるんだと思います。
てことで、M口さん、いつも「暑苦しい」とか「湿度が上がる」とか文句いってすみません。わたしも同じような人間です。にしても、重たい本を売りつけるのはやめてほしい(笑)。って、こんなところ読んでないよな(笑)。
死のロード(笑)の開始
午前中はパートナーや子どもはお出かけ。みんなを送って、しばしひとりの時間を楽しみます。といっても、ダラダラテレビを見たり新聞を読んだりという程度のことですけどね。でも、こういう時間って久しぶりです。
で、午後からお出かけ。目指すはT中市です。
まずは、JASEのセミナーをやっている会場へ。といっても、すでに終わりかけの時間です。なので、会場の外でしばし時間をつぶして、セミナーが終わると同時に中に入ります。まったくひどい人間です。
実は用事がありまして、担当のHさんと今度2人会をすることになっていまして、その打ちあわせをしなくちゃならなかったんです。てことで、セミナー参加者のみなさんのクールダウンのお茶会の場所におじゃまして「ネタあわせ」をしました。用事も済んだので「じゃぁ」とお金を払おうと思ったら、「あ、事務局が払ったみたい」とのこと。セミナーに参加したならともかく、参加してないのにおごってもらったのか>自分。まったくひどい人間です。
で、みなさんとわかれていよいよ本日のメインイベントの会場*1へ。T中国際交流協会のスタッフの方の留学壮行会という名目の宴会です。それにしても、なんで自分が誘われるのかよくわからないのですが、なんしか「呑も」と誘われたら喜んでいってしまうのが…。
で、久しぶりに焼肉食べ放題&飲み放題にチャレンジです。
まずは、おなじみ「ヘパ」をぐいっとあおって(笑)体調を整えます。で、飲みはじめたのですが…。どうもペース配分がわからない。思わず、ビール→ワインといってしまいました。あとが怖いなぁ…。
2時間でその店を出て、続いて「いつもの店」に突入。ここではみなさん焼酎へと走っていかれます。大丈夫だろうか…。しばらく飲んでいると、E井さん登場。いつも通り、アンニュイな感じです。とそこに、こちゅかるさんの引率の元、HさんとMさんが登場。いよいよ性教育と国際教育の異種格闘技戦の開始です。
と思っていたのですが、わたしはこのあたりでほぼダウン。なんかしゃべっていた気はするのですが、完全な酔っぱらいのしゃべりになっていた気がします。
気がついたら終電の時間です。あわてて駅に向かって阪急に飛び乗って、十三で乗り換えて…。気がついたら寝ていました。目が覚めたら河原町。しまった…。地下鉄アウトやんか…。あとはパートナーに謝るのみです…。
なつかしいなぁ…
夏のはじまり
夕方、ただならぬ音が響きました。
てことは、今晩は…。
やがて晩ご飯を食べてその時を待っていると、「ドーン」「ドーン」という音がしはじめました。花火です。
あちこちで有名な花火大会がありますが、京都市内にはそういうのはありません。そのかわり、国際会館で会議がある時に宝ヶ池で花火があがったりするんです。うちからは、ちょうどそれが見えるわけで。
さて、今日、そんなものがあったかどうかわからないのですが、まぁなんかあるんでしょう。
各地である花火大会みたいに豪華なものじゃないし、すごく短い時間なんですけど、ちょっと涼しい夜の風に吹かれながらちょこっとだけ見る花火も乙なものです。
10分ほどで終わります。さて、ちょこっとチューハイでも飲もうかな(笑)。